Rider's Land YOYO ショップ通信

RL-YOYOスタッフからの情報発信Blog☆

2月25日YOYOワイワイオフロードツーリングin房総横断に行って来ました!

2018年03月01日 | ショップ スタッフ

YOです!

春マジか!じゃ無く、春間近を感じる今日のお天気!強風の後のポカポカ陽気に、
本格的な花粉シーズン到来!を思わせる、春風が心地いですね。

そんな春を思わせる日とは変り、去る2月25日は朝からとても寒く、今年初めてのオフロードツーリングは、
「寒い!寒い!」の連呼の1日となりました。(^^ゞ

それでも、走りたい~!と、多くのお客様と、千葉の林道を含めた君津から鴨川までの横断
ツーリングが開催され、ハプニングもありましたが、無事に走り抜ける事が出来ました!^_^。

いつもの様に、京葉幕張パーキングと、神奈川方向からの集合場所で君津IC近くのコンビニとの
2ヶ所を集合地点として設定したのですが、居ました居ました!湾岸幕張パーキングへ行っちゃった人^_^。
ここ最近は居なかったのですが、今回1名の方が間違ってしまいました(笑)。でも紛らわしいですよね!

集まった車両は、ハスクバーナとKTMを中心として、総勢13台。寒かったせいもあって、体調不良や
お仕事関係で、少なくなってしまった感じですが、それでも林道ツーリングでは15台がMAXでしょうか・・。
多い方が賑やかで楽しい半面、トラブル等も多くなるので、時間配分が難しいところですね^_^。

今回は、転倒などは若干ありましたが、転倒によるトラブルは無く、その代り、ガス欠~!パンク~!と
続けざまに発生して、パンクはダブリスと言う特殊なチューブを使用する事で、空気圧0でも走行できるという
特殊な物が見事にパンク!(^_^;)。チョッと修理に手ごずり、後半のルートは次回に持ち越しとなりました。

パンクは誰にでも起こる事ですが、実際に自分の時にはビックリするもの。FE250オーナーのK氏も、
初めてのチューブ交換をしたとの事で、良い勉強になったと言ってました^_^
その修理をする為の、タイヤレバー1本から、エアーポンプなど、各自のスペシャルアイテムも登場して、
チューブも21インチが2本も用意されて、チューブ1本は失敗しても大丈夫!(実際に失敗しました(笑))
本当にベテランさんと、初めてオフロードの方との、良いバランスとサポートが行き届いていて、良い感じでした!

ただ、パンク修理の時に、個々のやり方が違う為に、「どっちが本当なの?」とK氏(^_^;) 笑いに満ちた
パンク修理大会でした!(笑)

今回も、多くの方に参加頂き、誠にありがとうございました!

皆さん!次回は21インチのチューブと、タイヤレバー、そしてエアーポンプを準備しましょうね~!^_^

≪ツーリング当日をダイジェストでご覧下さい!≫

 

朝の京葉幕張パーキングです。結構寒いんですね~!中央はオフロード初めてのI氏!FE250

 

YOは今回、2017年TE250で参加しました。混合エンジンで、オイルを燃やして走ります!

 

第2集合場所の君津IC近くのコンビニで!今回初参加が多かったです!XR400RにKLX250SR!が良い感じ。

 

手前に写っている方達は、意外とアタック系男子!トライアルタイヤが装着されています。

 

1本目を終えてひと休憩!初めて参加のI氏は転倒はしたものの、けっこう良いセンスを持っています。

 

そろそろ咲き始める梅をバックにパチリ!今週末には満開かな?

 

けっこう暖かくなって来ました!これがオフロードの良いところ。冬でも大汗なんです。

 

林道の小休止ポイントで!KLXのチャーンガイドに太い枝が噛み込み、取れない~と大騒ぎ(笑)

 

ここまでは良い感じで進んでますよ!

 

大自然に囲まれ、緑のマイナスイオンが美味しい!

 

あちゃ~!パンクだ!

 

オーナーのK氏!この後試練が待ってます!^_^

 

先ずは、サポートスタンドを立てて、後輪を取り外します。とても簡単!

 

さあ!オーナーの手でタイヤを外します!タブリスなので、全部外します。結構大変!
やり方が違う!とバンバン言葉が飛び交う現場です(^_^;)

 

この細いチューブが切れるとビードを押さえられなくなり、チューブレスタイヤとしての機能は無くなります!

 

この赤いのが、ビードを押しつけ、全周がビードストッパーになる原理です。解ります?(^_^;)

 

そして、18インチは無いので、21インチで代用して膨らませます。慎重に慎重に!

 

組み終わってエアーを入れると・・・・。膨らまず(^_^;)。タイヤレバーで切ってしましました。。。

 

 

 

第2ラウンドへ・・・・。新品の21インチ最後の1本を慎重に組み上げます。(笑)結構みんなが脅かします!
最後だよ~とか(笑)

 

ナントか無事にパンク修理完了!この時点で既に15:30を差していたので、今回はここまで!
帰路につく事となりました。

今回は、後半は行けませんでしたが、暖かくなったら是非また行きましょうと、皆と約束して、
第2集合場所へと戻りました。

今回、タイヤ交換と言うスクールが開校出来てとても良かったと思います。そして、持ち寄った工具が素晴らしく、
的確に修理が出来た事も、事前準備のたまもの!本当にありがとうございました!

Kさん!お疲れ様! もちろんこの日帰ってYOYOでチューブ交換をしたのは、言うまでもありません。^_^。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜日はお休みです。 | トップ | 惜しまれ生産終了した KTM 20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿