YOです!
今日は、私が24歳の時に新車で購入したCB750FCのお話し。
もちろん、バイク屋さんになる前に購入したこのCBは、元は大きなカウルが付いている
インテグラと言うツーリングモデル。有名なホンダの専門店で、カウルが外され標準の
CB750FCルックで店頭に並んでいた車両なんです。
あまり覚えてないのですが、既にノーマルのCB750FCは生産が終了され、このインテグラが
最終在庫として販売していたのだと思います。
当時は、CBと言えば限定解除試験車で府中で使用されていたので、どちらかと言うと不人気?
だったのかな?と。その最終CBを当時RZ250Rに乗っていて、限定解除をした最初の大型バイク
として購入。そして現在に至るという、今年で31年の付き合いになります^_^。
バイク販売店をスタートしてしばらくは、このCBで色々な所へツーリングに行ったり、
サーキットランなど、使用していたのですが、お店の方向性が次第に変化していって、CBの
出番が少なくなって、車検切れ車庫保管となっていました。
しかし今年、YOYOは原点回帰を目指し、好きなオートバイをもっと楽しみ、乗り込み、触れ合う
事をやって参りました。その2016年最終章がCB750FCの車検取得&ツーリング復活と言う事で、
この度、めでたく車検取得をしました!
さすがに10年以上も止まっていたので、先日W650改を紹介したK-WORXの藤井社長にも手伝って
頂き、CRキャブのオーバーホールからセッティング&改良と、お世話になりました。
特に今回の変更点は、CRキャブレターにMノズル・PEEKロッド・ULFスロットルケーブルを
取り付けた事で、低中速のスロットルレスポンスが格段に向上し、ボボツキ等の吸い込み過ぎが無く、
アクセルリターンスプリング変更によるアクセリングが軽くなり、スポーツライドが確実に良くなり
ました。本当にCRキャブの皆さん、これはお勧めですね。
試走した感じは、全くの別物!POWERも絶対に上がっている感じです。
そしてもう一つは、LUBIRDオイルを使用した事で、先ずはオイル下がりをしていたエンジンが、
ピタッと白煙をはかなくなり、更にエンジンノイズがとても静かになった事。そしてレスポンスの向上と、
トランスミッションの繋がりと、節度感が全く別物の様に良くなりました。本当にスコスコッと入る
ミッションは最高のフィーリング!これは凄い!素晴らしい!
また、さり気ないカスタムとして、ブレーキ・クラッチレバー、そしてフロントキャリパーサポートの
ブラック焼き付け塗装をしたことなんです。質感も上がって、旧車らしい雰囲気になって二重丸!
こんな小技も承りますので、是非ともご相談下さい。カスタムは細かいフィニッシュが大事ですね!
実は、明後日の日曜日は、久しぶりのロードツーリング。外車ディーラーとしてCB?と思いますが、
今回は原点回帰の楊として、このCB750FCで参加する予定なんです^_^。
チョッと天候が心配なんですが、明日はCBにETCを取付してツーリングに参加したいと思います!
宜しくお願い致します。天気になれ~~~!(^_-)-☆
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます