Rider's Land YOYO ショップ通信

RL-YOYOスタッフからの情報発信Blog☆

KTM 790 ADVENTURE-R 2020 にOUTBACK製クラッシュバーを付けてみた。

2020年02月10日 | KTM 790 ADVENTURE

YOです!

長くお待たせしていた、人気のKTM 790 ADVENTURE-R!がいよいよ納車体勢に入りました!。
今回のOwner様は、大型車両としては初めてのADVENTURE系とあって、先ずはBWMに乗る
友達と一緒に遊ぶ事を前提に、プロテクト関係の部品とガード類は充実の装着!

 

太いパイプを使用しているのでとても迫力がありますよね!

 

写真は神奈川のBONSAI MOTOさんが輸入元でもある、OUTBACK製のクラッシュバーを
取付けているところです。このクラッシュバーは、ノーマルのアンダーガードを使用する
事が出来ない為に、同時に同社のアンダーガードと一緒に交換する必要があります。

ノーマルのアンダーガードは、本格的なダートに行くようになったら役不足の為に、今回の
交換は逆に安心材料で、これで安心してADVENTURE出来ると言う事ですね!^_^

 

取付けはManualでは20分との事でしたが、さすがに慣れていない最初の取り付けでは1時間強
必要とした事と、4ピースに別れているので、多少ボルト穴の位置を修正する為に削りを加えたりと、
少々寸法的な誤差を加工する必要がありましたので、取付ではプロにお任せ頂いた方が無難かと思います^_^

車体全体の画像が作業中の為に撮れませんでしたが、かなり迫力が増しましたので、後日Blogにて
ご案内致します!

 

チョッと思ったのですが、この790ADVENTURE系はタンク形状が下側に向かって広がっている
のが特徴です。これはなるべく燃料を入れた時に、その重さを下の方にする事で、低重心で
ハンドリングの安定を狙った事も有りますが、今回OUTBACKのクラッシュバーを取付けて
見たところ、これは!BMWと同じで、水平対向のエンジンを持つBMWのメリットで、転倒時の
車体の傾きをエンジンがつっかえ棒の役目をして、倒れ過ぎない事で起こし易くする事が出来ますが、

790ADVENTUREもこの膨らみを利用して、更にOUTBACKのガードで、BMWのエンジンと同じ
つっかえ棒の効果を期待できますよね!

これはYOが乗っている1050ADVENTUREには、絶対真似できない最大のアドバンテージです!^_^
今頃知ったのか!と声が聞こえてきそうですが、はい。。今でした(笑)

 

ヤバい!良くADVENTUREで転ぶYOには素敵な情報です!790ADVENTURE-R欲しいかも。。。そこか?(^^ゞ

YOYOは明日も営業しますよ~!皆さん来て下さいね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続いて Husqvarna VITPILEN ... | トップ | KTM 790 ADVENTURE-R RS(RIN... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿