Rider's Land YOYO ショップ通信

RL-YOYOスタッフからの情報発信Blog☆

なかなかどうして!Husqvarna TE150i Touring Special 完成!林道編

2021年01月15日 | Husqvarna 情報

YOです!

前回は高速道路編でご紹介した我が愛機!Husqvarna TE150iですが、いよいよこの仕様でダート性能はどうなの?と、
皆様も興味のあるところだと思います。正直に書きますので、参考にしてみて下さい^_^。

 

ダートではコンペのTE300iに乗っていた事も有り、正直パワーの無さが気になったのですが、楊遊会で日野カントリーを
走った時のことも、以前のBlogで書きましたが、パワーの出方がスムーズなので、身体のバランスが崩れにくく、
軽量な事もあってステップに乗っている時間が長いんです。結果バランスとトラクションが掴みやすく、アベレージを
一定にキープし易いので、アクセルワークだとか、バランス取りの間が取り易く、考える時間が増えた気がします^_^。

上手く伝え難いのですが、トライアルの様にステップの上でスタンディングしている時間を作り易い。そんな感じです。^_^
POWERが無いとは言え、150ccの2サイクルですから、それなりのPOWERはもちろんあります。但しアクセルだけで
路面に伝える事が、TE300iほど瞬時に伝わらないので、クラッチワークとある程度のスピードが必要な時がありますね。
特に登りのトラクションの掛け方は、路面状況が悪くなればなるほど、アクセルを開けるタイミングを早め早めに切り
返した方がスムーズかと思いますので、少しシビアな部分でもあります。

トライアル車を手に入れて、バランスとアクセルワークの勉強がしたいかも。。。(^^♪

さて林道ですが、先ずはタイヤのチョイスが肝かも知れません。YOのTE150iツーリングスペシャルで林道を走った感じでは、
タイヤはVE35/33で行きましたが、悪くないのですがもう少しグリップが低いタイヤの方が
面白そうな気がします。

例えばD603とかD605。もしくはTW301/302。トラッカー、TR-8等も良いかと思いますが、POWERバンドに入る前と
入った後でのアクセルレスポンスや、トルクの立ち上がりがかなり違うので、POWERバンド前でもリニアにテール
コントロールができるタイヤチョイスも悪くないと思います。

コーナリング時のテールスライド量を意識的に作れる様にするには、林道に限っては上記タイヤのテストをしてみたい
と思います。リヤスプロケットは自走では42丁がベストだと思いますが、林道に入ると45丁位は欲しい感覚になりますね。
但し、林道をトレースするだけなら42丁で全く問題ないのですが、少しアベレージを上げた際のアクセルコントロールを
リニアにしたい衝動に駆られます(^-^; 燃費の事を思うとやっぱり42丁でしょう。

車重が軽い分、タイヤの剛性が高過ぎてゴツゴツ感が出ない様なタイヤが欲しいところで、その点VE33/35は1.0より下に
落としても大丈夫なのですが、今回YOは、高速は1.5k、林道はF1.3K.R1.2Kで走りました。サスペンションは標準ではなく、
マニュアルのコンフォートのセッティングで、まだ少し硬く感じ、跳ねる感じもしましたが、ベストはF1.2K、R1.0K
位がパンクの心配もあまりなく、良いと思います。脱出系やハーフウエットな場合はF1.0K、R0.8Kがお勧めです。

今回のコースで、かなりぬかるんでいるところがあったのですが、チョッとローギアーでも高過ぎる感じで、その辺りを
セッティングでサポートできる様考えなくてはなりませんね。

その林道で感じた事は

  • ソフトな出力特性なので、ゆっくりトレースしながらのTouringが得意
  • 軽さが取り回しの良さを引き立てます。Uターンなどとても簡単にこなします。
  • 2サイクルとしては良い燃費。一般/林道で19km/l台で走ります。
  • 硬いけど痛くならないシート。これにはビックリしました。
  • もちろんパワーバンドに入ったら爽快な加速でファンタスティック!^_^

 

  • 全体的に硬いサスペンション。コンフォートより更に柔らかくセットした方が良いと思います。
  • 42丁なので低速時のトラクションが掛かり難い。
  • いざと言う時の低速トルクが欲しいところ。。。これは贅沢かな?

そんな感じかと思います。ネガな部分は意外と少ない?^_^と思いますので、参考にして下さい。
という事で、是非試乗車としてもTE150iに乗れますので、ご予約頂ければと思います。ただ、YOの愛機なので、
ご購入本気度が高い方でお願いしたいと思います。(試乗だけはご遠慮下さい)

この週末のお問合せお待ちしています。もちろんコロナ禍なので、メール、お電話、ZOOMなどを駆使して
ご対応致しますので、ご相談下さい!

 

仲間たちのマシン。

 

到着!お疲れTE150i !450kmの長丁場 無事到着です。

 

この距離でこんな感じのオイル垂れ。少ない方です。

 

さすがにヒートジャケットを着込みました^_^。

 

やっぱり自走ツーリングは原点ですね!

また行きたいツーリングへ。早くコロナが落ち着きます様に!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綺麗なUSED Kawasaki KLX250 ... | トップ | ショートテールが決め手!USE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿