Rider's Land YOYO ショップ通信

RL-YOYOスタッフからの情報発信Blog☆

2018年10月6日~7日 Door of Adventure 2018 秋・鮫川 2DAYS

2018年10月11日 | ショップ スタッフ

YOです!

YOYOのイベントの中で、とても重要なポジションとなったDoor of Adventure.
主催の山原氏との親睦ができ、初めは仲間に誘われ、軽い気持ちで参加したのですが、
今じゃ、お客さんを多く巻き込み、この楽しさを知ってもらいたいの一心で、早や4回目の
出場となりました。^_^ ドハマリの私です。

4回ともに出場マシンは、KTM 1050 ADVENTURE ! まだ乗ってるの?って、聞こえて
来るけど、何となく自分なりに惚れてしまっているみたい。それ程に裏切らない良い奴なんです!
この1050ADVは、何と言っても軽い!ライバルメーカーや、同じKTM ADVENTUREに比べても
取り廻しが楽で、ひとりで林道ツーリングへ行っても不安はありません・・・ホントか?(笑)
ホイールもキャストなので、オフロード向きでは無いのですが、意外とF19/R17インチのタイヤ
でも、走破性の高いのが魅力なんです。そして、ロードコーナーリングも良い!
チョッとパワーが少ないのですが、現行のKTM 1090 ADVENTUREはパワーもモリモリ!
次に買い換えるとしても、KTM 1090 ADVENTUREは魅力的ですね。。。

 

さて、そんなかんなで、相棒1050ADVで参加してきたDOAは、昨年より少し走り易いコースに
なっていた様で、個人的にもレベルが丁度良く、120%楽しむ事が出来ました。
DOAを簡単に説明すると、A5サイズのコマ図を頼りに、距離、コンパス、時間、クイズに答えたりして、
全く知らない地域・場所を、ツーリングしながら走り抜けるRallyなんです。

 

決して、スピードを争う訳ではなく、時間内にチェックポイントと通過して、クイズに答え、規定距離と
一番近かった方が、旅の勝者となります。近年はFB等へ#Adventure記載し、いいねの数でポイント
をプラスする事が出来る。など、ルールが走りだけでは無くなって来ています。今回はタンデム走行の
エントリーもありました。 それだけ、オフロードバリバリ組じゃなくても、すんなりと出場出来るルールや
出場選択があって、安心してエントリーできるのも魅力ですね。

そして、YOの役目は、まだオフロード経験の少ないエントラントのサポート。自分自身もサポートして
頂く事も間々?ありますが(笑)、基本的には皆さんのサポートをする事と、最後まで諦めず完走する事を
目指して、グループ走行をしていきます。
もちろん単独で走るのも、ワイルドで頼もしいADVENTURE遊びですが、皆と一緒に知恵を絞って走る事も
とても楽しいんです。ですから、スタートした後は少し待って、みんな揃ってスタートします。

今年は、22台のエントリーとなりましたので、TEAM YOYO連合全員と一緒には走れませんが、10台前後を
イメージしてサポート。結果的には6~9台の走行となり、2日間で2台のリタイヤ、初日は転倒で負傷1名。
2日目はパンクでリタイヤ1名となり、2日目グループとしては7台のゴールとなりました!拍手!^_^

初日の負傷は、スリッピーな舗装路での転倒。右手打撲で大事を取って2日目はリタイヤ。2日目のパンクは
余りにも大きな亀裂で、自分では修理できず、ガソリンスタンドまで行って応急修理で帰還。
と言う様な、大きな事故も無く、無事TEAM YOYO連合は他のグループも含め。無事帰還する事が出来ました!

今回は、台風25号が日本海側を走る抜ける予報で、Rally開催も心配されましたが、今年のYOは晴れ男!
その他の晴れ男パワーも手伝って、見事に合羽を着る事無く、2日目はとても良い青空に恵まれ、最高の2日間を
楽しむ事が出来ました。

そして何よりも、この主催・運営をされた方々とスタッフの皆さん。そして鮫川村のご協力、そして各社協賛会社様の
ご協力と感謝しています。初日の夜のジャズコンサートと、鮫川村の地元食材を使った美味しい食事は、もう完璧!
ついつい食べ過ぎてしまうほどで、贅沢な2日間でもありました。

そして、今回参加頂きました、TEAM YOYO連合(RL-YOYO/Husqvarna NorthTokyo)からのエントラントの
皆さま、とても素晴らしいライディングとマナー。そして団結力は素晴らしかったです!このブログを通してありがとう
ございましたと、言わせて頂きます。


2日目のゴール寸前、私の転倒!崖下半落ち?(笑)。助けて頂きましてありがとうございました!(^^ゞ
次回は絶対落ちない様に頑張ります・・・・なんて!? 断言出来ません(笑) 落ちたら宜しくお願い致します。

2日間(3日間の方も)本当にありがとうございました!

 

≪Rallyをダイジェストでご覧下さい≫ YOの写真が中心です。後日紹介させて頂きます。

≪前夜祭&初日≫

5日の金曜日の夜になります。既にRallyモードに入っています。真剣な顔してますよね!?^_^冗談です。

 

 スタート前日、Husqvarna TE250iのメーターが動かないトラブルが・・・。夜を徹して修理しました。。。
と言うとカッコいいですが、直ぐに直りました。(^^ゞ

 

 スタート初日です!ゼッケンは85番!

 

 ロードマップホルダーにコマ図をセットしています。みんな各々のロードマップホルダーを製作したり、
購入したりと、本当に皆さん器用です。

 

 いよいよスタート準備完了!

 

 車両に不備が無いか?車検を受けます。ピースサインはカメラマンの大久保氏!とても大変な仕事で、
先回りして皆さんの走行写真を撮っていました。^_^

 

 大物俳優!大鶴義丹氏^_^。いつもお世話になります。今回は一緒に走れませんでした。
と言うか、ガンガン抜かれましたけど。(笑)

 

 ラリードライバー&ライダーの三橋 淳さん。 今回はランブレッタ Rallyで出場

 

 TEAM YOYO連合の面々!緊張してないですね。。。(笑)

 

 BONSAI MOTOさんの多川社長&夫人 お二方ともエントリーしていました。凄いな。。そして良いな~!

 

 スタート前の気合いを入れたポーズ!やっぱ!緊張してる~!(笑)

 

 私が自撮りして和ませます。(笑) なんて。

 

 TAKEちゃんのXR230です。ストーンリバー製ロードマップホルダーに!なんと!

 

 お手製のマグネット式Rallyメーター

 

 そして、お手製のGPSRallyメーターを装備!ハンドル廻りが凄い事に!でも今回は大丈夫!
しっかり付いていました。最後まで。^_^

 

 バイクもビックな二人ですが、身長もビックな二人。180cm越えです。ADVENTUREもベタ足です。羨ましい。。。

 

 TAKEちゃん!質問攻めです。でも嬉しそうでした。良かったね!

 

 前々日に仕上がったHONDA CRF250Rally TGRSpecial!とても乗り易くなって喜んでいました。
ありがとうございます!

 

 雲行きが怪しい初日。

 

 WRGK 悪ガキ HPN80GS 本物です。

 

 WRGK 悪ガキ XR230

 

 WRGK 悪ガキ FE250

 

 三橋 淳選手のランブレッタRally オレンジが可愛いです。

 

 ん~!この人が本物のWRGK 悪ガキ(笑)

 

 もう一人!? 悪ガキの大鶴さん登場!(^^ゞ

 

 いよいよスタートですよ!

 

 

 

 最初はおっかなびっくりな感じで、隊列が長くなります。。。(^^ゞ

 

 どうにかCP1(チェックポイント1)に到着しました。これで一安心。

 

 いよいよ林道も多くなってきます。本領発揮ですね!

 

 綺麗な緑ですね。暑くなってきました。

 

 カッコいいですね!オフ車は土が似合う!まだの皆さん経験してみませんか?

 

 綺麗な山間を抜けて走ります。

 

 そろそろお腹も減ったし、ガソリンもね。

 

 食事処へ入店するのも手なのですが、時間が読めないのも不安なので、初日はコンビニで昼食を。

 

 コンビニからの風景が悪くない。

 

 太平洋に出ました!やっぱり海は気持ちが良いですね!

 

 ゼッケンを付けたオフロード車が沢山走って、地元の方も何だろう?と思いますよね。(笑)

 

 ん~ん!良い感じの光加減ですね!

 

 そろそろ初日もゴールに近くなってきました。

 

 この山の向こうがゴールです!

 

 ゴ~~ル! No.1って言ってみたい!この時点では分かりませんから。。。気持ちだけは優勝!(^^ゞ

 

 右手を痛めてしまったK氏。今回は初日でリタイヤする事に。残念、また来年があります!お疲れ様!

 

 今日の走行は約160kmです! さてと!お風呂でも行きますか!

 

 美味しい食事と、美味しいお酒、そして楽しい仲間達!やめられない!^_^

 

 そして、サポート隊のBAJA松さん。走らないけどキャンプとカメラ担当見たいな。
でも、実はオフロード速いんだよね。YOと一緒にエンデューロ出て優勝してますから。^_^

 

 焚火ってとても落ち着きます。火を見てるのって飽きないですよね?何故でしょう?^_^

 

 本日は、お疲れ様でした。おやすみなさい。

 

 

≪2日目のステージになります≫

おっはよ~~! みんな早いね!4時5時の起床です。眠い。

 

 BAJA松さん!おはよう!今日も写真を宜しくお願い致します。

 

 朝のMeeting!TEAM YOYO連合の順位は・・・。なんてね。朝食何食った?みたいな感じです。

 

 この後、一番左のI氏に悲劇が襲います。スタート後40km地点で。。。

 

 クイズポイント1です。お寺さんの境内まで、階段を上ります。。。超大変でした!

 

 ヘロヘロになって下りてくるTEAM YOYO連合のメンバー達。先を急ごう!

 

 快走!CRF250Rally TGR-Special!フロントフォークの底付き感も無くなりとても良いと!

 

 天気も最高!

 

 杉林ですね。ハックション!来春の花粉は昨年の1.5倍だそうです。

 

 峠から見えた絶景!素早くストップして。。。

 

 こんな感じですが、見てないなぁ~TSUKAさん!

 

 CP1の休憩場所で、2日目はランチパックを頂きました。

 

 ハンバーグとタイのチャーハンみたいな。。。(^^ゞ

 

 休憩!暑い!ガリガリ君とコーラを捕食しました。美味いんだなぁ。こんな時は。

 

 クイズポイントの絶景場所!

 

 意外と高くてへっぴり腰になっちゃうんですよね。(笑)

 

 ほらね。へっぴり腰でしょ?IWAさん!

 

 これは良い写真ですね!でもそれ以上下がると明日は無いです。怖!

 

 だから~!危ないって!とはしゃぐおじさん達。ゴメン右3名でした。(笑)

 

 ん~ん!間違い無くプロフィール行きだね!

 

 地球は丸かった。みたいな地形ですね。イイ写真です。

 

 さ~て!ゴールに向かってガンバレ!あと一息です!

 

 畑が綺麗に染まっていました。

 

 真剣に進みます!^_^ 嘘です。作ってます。

 

 あ~!ここはYOが落車した後に、折れたウィンカーをテーピングした場所ですね!はい!その通りです。
来年は落ちないで下さいね!はい!気を付けます。みたいな。

 

 さあ!ラストスパートです!

 

 みんな1列でBAJA松さんに良い写真撮ってもらいましょう!

 

 よ~し!もう一息ですよ!

 

 ゴ~~~~ル!完走おめでとうございます!みんなお疲れ様でした。(^^ゞ

 

 山原さん!ありがとうございます。今年も最高に楽しかったです!また来年も宜しくお願い致します。

 

 KTM 川崎中央の吉井社長です!完走おめでとう。 がけ落ち2号とも言います。

 

 もう~!みんな元気だなぁ~!でも最高!お疲れ様でした。

 

 これこれ!パンクした後の修理個所!こんなに大きな穴が開きました。I氏助けられずゴメンなさい!
もう少し早く気づいていれば。。。チューブを入れちゃったのに。。。ゴメン。来年は一緒に完走しよう!

 

 でも、元気で良かったよね。また来年!ストーンリバーさん。

 

 人が入れ替わって、記念撮影!遂にみんなが揃う時がありませんでした・・・。みんなぁ~(>_<)

 

 表彰式が始まりました。残念ながら入賞はありませんでしたが、何時かきっと自然体で優勝してると思います!
TEAM YOYO連合は不滅です!^_^

 

 エントラントの皆さん!楽しい2日間をありがとうございました。また来年の春、マザー牧場でお会いしましょう!
天の川を最後に、お疲れ様でした。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2水曜日はお休みです。 | トップ | USED Husqvarna FE350 2015 M... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿