YOです!
昨日、筑波サーキットで開催された筑波ツーリストトロフィーin JUNEにて、KTM390CUPに挑戦すると
シリーズ化してきました奮闘記ですが、本日その結果を発表致します!!
≪予選≫
390ストッククラス 1位(総合5位) ベストタイム1’13.228
そして!
≪決勝≫
390ストッククラス 1位(総合4位) ベストタイム1’12.356
なんと!優勝してしまいました!
とてもとても優勝などと思ってもいなかった今回の初戦筑波大会。参加するだけでも私としては
大満足だったのですが、予選の結果はクラス1位通過と予想外の展開。
初めからKTM.JAPANのスペシャルなおもてなしを受けて、パドックでのKTMブース最前列と
VIP待遇のレース参加となり、実はとても緊張していたのです・・・。(笑)
慣れない事ばかりで、今回のピットクルーを引き受けてくれたチーム員のヒロさんとユキオさん
にはとても感謝しています。
ユキオさんとヒロさんの手際良い進行で、早め早めの準備と指示を貰った事で自分の時間を
たっぷり作れたのも勝因?の1つだと感じました。
いくら準備を自分自身でしたからと言って、当日の早朝のスタート以降は絶対に単独では
出来ない。チーム員&サポート隊の協力があってのロードレースなんだと本当に感じました。
ここがロードレースの魅力なんだなーと。。。
予選は写真から見てもらっても解るように、とても緊張した顔付でタイムも思った以上に上がらず、
自分でも納得のいかない走りで攻め切れていないとアドバイス。。。
よ~し決勝は絶対に12秒台にのせて見せるぞ!と気合も入ります。
途中雑談中に、ふとリアサスペンションの作動をチェックしていたメンバーが、他のRC390との
比較をしたところ、「このサスペンションなんかへんじゃないかな?」と・・・。
始まりました筑波KTMワークスクレーム交換作業(笑)!とても
素早い作業で交換終了!走りの期待も高まります・・・(プレッシャー@@)
そしていよいよ決勝が始まります!
今まで承認レースではSUGO夏の6時間耐久レースでBuellで出場したことぐらいで、
後は有志とのレースが殆どです。
本格的な有名サーキットでのスプリントレースは初めての50オーバーライダーの挑戦!
皆に笑顔で送られてスタートの時間を待ちます。
シグナルスタートを頭に叩き込みクラッチとアクセルに意識を集中!
レッドシグナルが消えて スタート!!
1コーナーに入る頃には2台のCUPとノーマルクラスに抜かれてしまう。
一瞬ヤバイと思いアクセルも一杯にひねるもなかなかその遅れは縮まらない・・・。
3周を超えた辺りで落ち着きを取り戻し、ゼッケン1 の横田選手をパス。
そしてさらに前方を・・・。でもゼッケン27の本間選手との差はかなり開いている。
6週を超えた辺りで、本間選手のペースが少しづつ落ちて来ている様子が解り、
残りの4周で勝負を掛ける。
ラスト2周の時には本間選手の真後ろに付ける所まで追い上げるも、今一歩の所で
チェッカーを先に潜る事は叶いませんでした・・・。残念でも最高!
そして、ゴールの後の本間選手からの差し出された手に、自分の手を重ねた時、
お互いの健闘を称える瞬間が最高でした!
いや~。バイクって良いですね!自分で言うのも何ですが、バイク屋さんで良かった~!
だって今回のレースに協力して頂いたTEAM YOYOチーム員、YOサポート隊、
KTM.JAPAN、関係各社、そしてYOYOスタッフ&YOファミリー、全ての皆と出会い知り合い
そしてこんな素晴らしい感動を経験出来た事を心からありがとう!と言いたいです。
RC390 ですが、今回のレースでのノウハウを生かして更にセットアップを施して
いこうと思います。マシン的にはストックでも充分楽しめる、そしてとても操作が易しく
誰でもが一定以上の走りを楽しむ事が出来る基本がしっかりしている良いバイクです。
ビックパワーがある訳ではないので、速く走らせるにはそれなりの理論や勉強が必要ですが、
速く走らせた時には無限大の満足と達成感があると感じました。
ポテンシャルはかなり高いと実感!
次回8月23日のオレンジフェスティバルin筑波サーキットオンロードではワンランク違った
走りをお見せ出来ればと思っています。と?言いながら楽しむ事が一番ですね!
皆さん!応援 誠にありがとうございました!