YO×3です!
デビューしちゃいましたよ!125ccオフロードデビュー!
私のオフロード車歴の中では最小排気量ですが、練習用のバイクでホンダラクーン(MM50)
等と言うアメリカンバイクにオフロードハンドル付けてドリフトして遊んでいた事がありました(笑)。
さてそんな訳で、今回はハスクバーナTE125を新車デビューで今回7/1の林道ミーティング日光へ
持込ました。
もちろんバリバリの新車なので慣らし運転も兼ねての、私自身も1年ぶり位のオフロードツーリングと
あってダブル慣らしで参加してきました。
印象から言うと、フレームと足回りが完全にエンジンの上を行くハイクオリティーで、思い切って
走れます。オフロード初心者からベテランの人まで楽しめるハスクバーナに仕上がっています。
エンジンは4ストローク125とあって、低速が薄く5000回転以上の回転を必要としますが、今回の
ツーリングメンバーは皆ハスクバーナの250、450が中心。同じクラスなら充分に低速から高速域に
かけて不満はないはず。
サスペンションも減衰を調整する事は出来ませんが、ソフトで腰のあるセッティングで底付き感も無く
とても走り易いセッティングです。
欠点と言えば、少々車高が高いという事。兄貴分の250と同じフレームワークを持つ事でチョッと
足つき性が辛いですね。
それとシフトアームが短く、オフロードブーツでのシフトチェンジがとてもし難かった事です。
長く延長したシフトペダルを製作しようと思います。
また、今回不覚にもガレ場の下りで右側に転倒・・・・。転倒時のガードとして装着したままの
タンデムステップとアームが転倒の衝撃でサブフレームとタンデムステップの付け根が曲がり
これは外す方が無難かと思いました。将来的にはスタックバー等を装着したいですね。
結論はフルサイズオフロードバイクとして充分に兄貴分達と同じ遊びが出来ますが、排気量の小ささは
走りに余裕が少ないので無理は禁物。自分のペースでライディングする事が楽しさを生みます。
40万円台の外車オフロード車としてはお買い得な1台だと思います。
是非YOYO店頭にてご試乗して見て下さい。意外と走りますよ!お待ちしています。
≪追伸≫
本日朝起きて 筋肉痛と転倒打撲痛で身体が動かず。ふくらはぎと太ももがツリまくる朝で大惨事でした