あちこち散歩みち

近畿圏内を小さくあちこち歩き・たまに寺社めぐり・日々のとりとめない暮らしなどを書いています

堀越神社

2010年09月26日 | 散歩
             
四天王寺のすぐそば、谷町筋ぞいにあります。
パワースポットとして人気があるお社です。木々の茂りが美しいです。
一生に一度のお願いを聞いてくださる有り難い神社です。

      (恐れ多くてお願いできませんでした・・・)

             
熊野巡拝の出発の前に、熊野権現の分霊を祀った九十九の王子社の巡拝をしながらたどっていくのです。
もとは天満の港に『窪津王子』がありそこが出発点だったらしいです。
『窪津王子』は四天王寺からのちに堀越神社に合祀されたそうです。

今は第一王子として堀越神社がスタートですね~
八咫烏も描かれています。(熊野権現の神の使い 三本の足を持つカラス)

             
緑がしっとり、街なかなのに落ち着きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和泉の国 | トップ | 白い萩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事