雲跳【うんちょう】

あの雲を跳び越えたなら

鶏皮

2020-07-09 | 雑記
鶏皮を買ってきた。安い。
まず水洗いします。そして茹でます。
お湯から取り出し(鶏だけに)イイ感じに切ります。
熱いうちにゴマ油をかけ、ニンニクをすりおろし、塩少々、そしてコチュジャン、で混ぜる。
はい、鶏皮チャンジャの出来上がり。

さてお次は、鶏皮を茹でたお湯で。
これはもちろん、茹でているときにしっかり灰汁をとっておきましょう。
鶏皮を取り出したのち、ニンニク二三粒、潰して投入。ショウガも刻んで投入。あと酒、塩、醬油、ラー油とお酢も好みの量で。あっと黒コショウもアクセントです。
そうして出来たスープに戻した切り干し大根、ニラ、いろどりに乾燥なつめを加えて、はい出来上がり。なんちゃって薬膳料理。
自分で言うのもなんですが、これがすごい美味かったんですわ。

鶏皮の可能性、まだまだあるねー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハタハタ | トップ | 宇宙兄弟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事