雲跳【うんちょう】

あの雲を跳び越えたなら

聖女の救済/東野 圭吾

2008-12-07 | 小説
『容疑者Xの献身』につぐ、ガリレオシリーズ長編二作目。

 これだ!これだよ、東野圭吾!『容疑者X~』もそうだったけど、個人的には長編のほうが面白いよ。

『ガリレオの苦悩』の記事では「トリック的なものはそこらに置いといて」と書いたけれども、今回は凄い!まったくもって、そのトリックが解き明かされた時は愕然とした。もちろん、イイ意味で。こういう情念というか執念というか、その人(犯人)の想いが込められたトリックは大好物なんで。あんまり書くとアレだからアレだけど、ホント、前例のないトリックでないかい?
 もちろん、そのトリックが充分に必然性を伴っている動機、ストーリー性も申し分なし!

 これはもう、久しぶりに東野圭吾氏大絶賛に値する作品だよ。まぁ、個人的に。

 これ読んで『ガリレオの苦悩』の中での湯川と内海のコーヒーメーカー云々の意味も解かったし、草薙の出番の少なさも解消されたし、たしかにこれは二冊同時刊行じゃなきゃな、と納得した。

 この分だとまだまだガリレオ人気は続きそうだなー。ってか東野人気が続くんだな。

 いや、でも、ホント、最近の東野作品の中ではトップクラスだと思った。これだから、なんだかんだ言いつつ読んじゃうんだろうなぁ、東野作品☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤ交換 | トップ | THE DVD観賞 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藍色)
2008-12-08 02:28:56
こんばんは。
長編ならではの醍醐味がありましたね。
犯人の執念が結実したトリックに、ただただ驚くばかりでした。
返信する
Unknown (ノロモン)
2008-12-08 18:18:32
ラストの衝撃は『秘密』以来やったな~。俺も以前に毎度の失敗を繰り返さないために2ケ月溜めたことあるぞ!でも失敗したけど…
返信する
藍色さん♪ ()
2008-12-09 00:17:56
こんばんは♪
長編でも一切中弛みしない東野氏はやっぱ凄いですね。
こういう驚愕のさせかたもあるんだなぁ、と感服いたしました。
返信する
ノロモン♪ ()
2008-12-09 00:22:16
なるほど。確かに『秘密』に匹敵する衝撃だねぇ。

アレは・・・あんまし溜めないで小まめに出したほうがいいらしいぞ。しかも、君の場合溜めれば溜めるほど早くなるような気がする・・・。
返信する

コメントを投稿

小説」カテゴリの最新記事