goo

名曲

今日は気持ちのいい朝でした。

松任谷由実さんの名曲に「ひこうき雲」という歌があります。
ジブリ映画の「風立ちぬ」の主題歌にもなりました。
昨日、現代の若者が選ぶ名曲の中に選ばれていて。

どこか郷愁や懐かしさを誘うメロディー。そして悲しみとその先の祈りを込めた歌詞。

ユーミンが実際に若くしてこの世を旅立った友人に向けた歌だそうです。

人口物の飛行機雲。他の雲と違いすぐに消えていきます。

しかし、青空に真っ直ぐ直線でのびる飛行機雲はどこか天国へとつながる道しるべにも思えてくるのです。

まだ荒井由実だった十代でこの曲をつくったのだからすごいと思います。

名曲にはどこかお経のような癒しの効果があるように思えてなりません。

父のこと、生まれ故郷の青空を思い出しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祈る本能 必要とされる喜び »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。