疾風怒濤の80年代

日本中が熱い風に包まれていた1980年代
そのころの音楽・映画・テレビなどを語る30代のための
広場です!

総選挙

2005年09月11日 23時56分08秒 | 社会
今回の総選挙で、自民党がこれだけ大勝ちすると、なんだか複雑な気分に
なりますね。
80年代の選挙は、中選挙区制でしたが、もっと牧歌的で、もっと
未来がないというか、「ああ日本は絶対変わらないんだなぁ」という
不思議な安堵感と絶望感に満ちていました。
今思えば【中選挙区制】というのは意外と独裁制を阻んで、劇的な変化を
させない、いい装置だったのかもしれませんね。

中曽根さんが80年代の主役だったわけですが、社会党の石橋さんも
低音が魅力だった民社党の春日一幸さんも、共産党の不破さんも
新自由クラブの珍念こと山口さんも、社民連の田さんも、勝った負けたと
いいながら、いまほど劇的に票が変わること無く、まあそれなりに
皆険しい顔をしてましたけど、穏やかでしたよね。

これで、もし自民党が単独で3分の2を握ったら、憲法の規約では
憲法が改正できるんですよ。で、自民党の党是は【自主憲法制定】ですから、
これは大変です。
護憲勢力というのはある程度必要だと、私は思うんですけどね。
土井さんも老いてしまわれたし…。この憲法はもう用済みなんでしょうか…?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HEROS を見ました | トップ | 大河ドラマ 80年代 その1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事