其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

北欧旅行記エピソード3

2012-05-15 08:05:04 | 北欧旅行記

どうも、リンキチです。
今からすでに4年前、2009年に
北欧(スウェーデンとデンマーク)へ
行った旅行記を思い出して書いてますの
3回目です。前回からの続き、
スウェーデン ストックホルム滞在2日目。
ガムラスタン観光へ。

2012051501
ガムラスタンはストックホルムの旧市街で
趣のある古い建物が多い場所です。
ストックホルム大聖堂やノーベル博物館、
リッダルスホルメン教会や王宮等があり、
観光客も非常に多く訪れる街です。

大広場(ストールトルゲット広場)に面した
カラフルな建物の1Fにはカフェや
レストランが入っています。

2012051502
路地が多く迷いそうな感じ。
でも雰囲気のいい古い石畳の道。

2012051503
街並みの建物に合わせてこんな遊び心が。
建物にある分電盤?みたいなケース?
にもミニチュアっぽく建物を模した塗装が
されてます。

2012051504
ガムラスタン路地の中で最小幅の道路、
モーテン・トローツィグ・グレンという通路。

2012051505
市内で一番狭い道で有名です。
下側入り口のほうが少し広いかな。
上のほうは幅約90cmほどしか
ありません。せまッ!

2012051506
そして大広場の近く、教会裏に
アイアン・ボーイという、これまた
市内最小の像があるというので
探して見つけました。ちいさッ!

2012051507
アイアンボーイ目線で。

2012051508
メイキングオブ、アイアンボーイ目線。

2012051509
市内の「鉄の広場」にて。
詩人のおぢさんとお約束のポーズ。

2012051510
とあるアンティーク店内にて。
ステキでリアルな犬の置物、
と思ったらリアル店主でした。こんにちワン

2012051511
お昼にはガムラスタン次の駅、
スラッセン駅前広場の屋台で
名物のニシンサンドを食べます。
お約束メニューです。

2012051512
これがそのニシンサンド。ニシンておいシーのか?
ちょっと疑い、ビビリ気味だったけどウマーい!と
満天☆青空レストランばりに。

2012051513
その後、地下鉄に乗って移動。
建築家グンナール・アスプルンドの
設計のストックホル厶市立図書館へ。

2012051514
円形の図書館内部に潜入。ちょっと本を
探すフリをしながら探検。
基本、観光客が来るところではないので
皆さん、静かに学習してらっしゃいました。

2012051515
夕方、ホテル近くのヒュートリエット広場の
市場には妖しげな黄色いキノコ、
カンタレル(あんず茸)が大量に。
向こうの人には一般的なノコキらしいです。

2012051516
夕食は早くもお米が恋しくなり、ホテル近くに
あった寿司屋へ。スシロール数種類と焼き鳥を
注文。サーモン巻きはやはり本場なので
おいしかったです。

そんなこんなのガムラスタンはなかなか奥が
深く、見どころも多く、楽しめるので3日目にも
再び訪れる事に。

翌日の予定は世界遺産の森の十字架へ、
そして再度、ガムラスタンとその近郊へ。
エピソード4に続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
« ウラシマソウって | トップ | 琺瑯看板 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北欧旅行記」カテゴリの最新記事