其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

最近の庭

2015-04-28 07:17:15 | 自宅、庭

の様子、リンキチです。

すでに初夏の訪れも感じる季節、芽吹きが続いてる
お庭です。先日のネタでも芽吹き初期段階をすでに
お届けしていますがその続きというその後の様子。
どうしてもこの時期、毎年定番ネタですが今回も
ブレずにいっときます。画像は多少順番前後してます。


ウメの実が鈴なりです。このほとんどがこれから落下します。
そしてアブラムシの季節でもあります。この白梅の木、
去年はかなりアブラムシにやられ相当切りましたがこんなに
実を付けることができました。


紅葉がキレイなドウダンツツジ。新緑と共に白い小さな
花がたくさん咲くこの季節も実は見応えあり。


絞りのツバキは相変わらずひっそりと咲いています。
そして相変わらず花数が少ないので頑張ってほしい
ところです。


タイツリソウは移植後無事開花、と思ったけどこれだけしか
咲かなくてちょっと残念。来年が心配される状態です。


タイツリソウと対照的にめっちゃ調子の良いエビネ。
毎年順調です。場所的に良かったのでしょう。
非常に良く咲いてそして着実に増えてます。


そして毎度おなじみグロイ系 でも大好きウラシマソウ。
去年結実したせいかやはり小さめの花になりましたがしっかり
咲いてくれてます。
そしてヒヨドリに食べられてしまった実ですが種をそこらに
撒き散らしたようで子株も増えているようです。

そして後方に見切れてるのは

キター!憧れのムサシアブミ。先日のチューリップまつり会場で
ついにゲット。ウラシマが良く育つからムサシもきっとイケるでしょう。


ムサシアブミと同日入手したスイセンの原種、バルボコジューム。
いわゆるペチコートスイセンも植える。


お庭の作業、実は助手に手伝ってもらってました。
でも助手はすぐに飽きて違う事をおっ始めるのがたまにキズ。


そして別の日ですが休日天気が良ければ七輪BBQで
オープンエアのランチ。
この季節ならではの愉しみ、ゲスト参加の日も。


ついでに?ワインも飲んだりすると楽しいですよ。

これから蚊が出てくる季節になるとお庭でランチ
どころではなくなるから今のウチに堪能してます。

コメント    この記事についてブログを書く
« ウルトラQ | トップ | 電装品 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅、庭」カテゴリの最新記事