其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

2023ノスタルジック2デイズ④

2023-03-19 13:33:30 | 旧車、旧車イベント

2月からのネタ、さらに続きの
2デイズリポートその④編、
すでに1ヵ月前のイベントと
なっている今日この頃ですが
どうもリンキチです。

今回はリンキチが個人的に
何らかの思い入れ?のあった
マシン特集的な感じでいって
みますか。


パッソル改ですね。
エンジンが恐らくJOG系の
横型エンジンが載ってます。
以前もお話しているとおり、
リンキチめもハイスクール時代、
パッJOGに乗ってました。


さらに気合の入ったパッソル改。
250ccぐらいのエンジンなのかな?
フレームとかも当然補強してないと
ちょっと怖いですね。


S30に見えるこちらのZ、ちょっと
大柄な感じ?よく見るとS130のZを
S30風にしたもの。
大柄な車体とボンネットダクトが
130Zのそれですな。


テールはこんな感じ。
S30のテール、バンパーを装着、
してるもののリアフェンダー
ボディ形状はS130Zのそれでした。


となりにもやはりちょっと
違和感のあるデカい240ZG?
こちらもベースはS130。


テールも同様。でも実際には
車幅がS130のそれ。

S130Zは当時SAセブンの購入時に
比較検討していた1台でした。
でもZはセブンに比べて車重が
重かったのとロングノーズで
前方車両感覚がつかみにくい
かなと。セブンの場合、リトラ
ライト上げれば前方車両感覚は
すぐ判るので。


こちらはちゃんとしたS30のZ。
色がシブくていいね。

ちなみにFCセブンに乗ってた
時代にこのS30型Zの横に乗せて
もらったことがあり、その時、
スパルタンな内装も含め、Zは
完全にスポーツカーなんだな
という印象を持ちました。


DR30スカイライン。FCを売った
あとに乗るクルマとして候補に
していた1台。鉄仮面より3本
グリルのほうが好きでした。
中古車屋に何台か見に行った
のですが内装の感じがちょっと
お気に召すことが出来ず、でした。


AA63カリーナもFCセブン後に
候補にしていた1台。
角ばったデザインでコンパクトな
FR車。当時の86と同じ4AGの
エンジンを積んでいたところが
ポイント。


86に乗るならこっちに乗りたい。
何気に4枚ドアは使い勝手も
良さそうなイメージ。
中古車雑誌で探してはいたけど
いいタマを見つけられず、結局
見に行った記憶はありません。


同様なデザインのE70カローラも
お気に入りだった1台。
DOHCエンジンを積んだ1600GT。


71レビトレに乗るならやはり
この4枚ドアの70カローラに
こんな感じでワタナベのアルミ
履かせて乗りたい、的な思い
でした。


最後は外車、BMWの02(マルニ)。
展示車両はホンダのV-TECエンジン
搭載車。
BMWの02は何気にお気にだった
1台でしたが当時、旧車外車は故障
すると火の手が上がる?みたいな
イメージ?偏見を持っていたので
現実問題、本気にはなれなかった
1台であります。

そんなこんなで次回その⑤で
2デイズリポート完結予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
« ハクモクレン | トップ | 天王森泉公園 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旧車、旧車イベント」カテゴリの最新記事