其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

鶴岡八幡宮へ

2014-12-31 20:29:45 | 季節、行事

年末恒例の参拝へ行く のリンキチ家です。

年末、我が家では恒例の鶴岡八幡宮参拝のミッションが
今年も昨日、12月30日に執り行われました。
我が家では初詣に八幡宮に来ることはまずありません。
ただ、なんらかのついでだったりで年に数回はお参りに
訪れています。そして年末の年納め参拝は我が家では
恒例行事みたいになっているのです。

自宅の大掃除は30日の時点ではまだ全て終了していませんが
買い出し等の予定もある為、八幡宮参拝に向かいました。


出発前に玄関飾りを装填。ほぼ毎年変わらぬスタイル。


いざ、小町通りから八幡宮へ。12月30日ともなると多分
観光客よりも買い出しの地元民のほうが多い感じ、
なのでしょうかの小町通りです。

そしてカメラが新しくなったので青空もキレイに写ってるのがイイ。
今までレンズ内埃のせいでこんなにクリアに写せなかったから。


ここで残念なお知らせですが現在、段葛がご覧のとおり工事中です。
11月頃より始まった桜の植え替え作業により2016年3月頃まで
このフェンスのままのようです。当然段葛の歩行も不可。
ちょっと残念な景観が続くようです。
でもカメラ新しくて青空はキレイだな。


ほどなくして八幡宮に到着。本宮登ってお参りします。
そして青空キレイ。しつこい。


本宮脇の絵馬奉納場所での光景。なぜか外国人ばかり。
絵馬が珍しいのか、サイトシーン?


お参り後、段葛沿いにあるどんぶりカフェbowlsへ。
なんだかんだで今まで入ったことなく、今回が初だったりする。
いつでも来れると思うとついつい行かないあるある。


お昼ちょい前ですんなり入れたけどその後は行列できてました。
あまり回転率は良くない感じ、カフェでもあるからかな。
ごはんの画像も撮ったけど端折り。


小さな商店街の入り口で餅つきセットを発見。
でも米を炊いてるなぅで餅つきシーンは拝めず。


お花屋サンでお正月の花、仏花、門松などを購入、その後
地元で食材購入して今年は早めの帰還。大掃除も残ってるしね。

画像八幡宮に戻ります。

キレイな青空と八幡宮で今年を締めくくりましょう。
みなさん良いお年を。そして明日はあけおめ。

コメント    この記事についてブログを書く
« デジカメを | トップ | あけおめ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節、行事」カテゴリの最新記事