其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

真鍮のネジ締り錠

2011-09-22 08:04:02 | レトロ、アンティーク

の紹介。どうも、リンキチです。
主に昔の木製窓や木製引戸に付いている
くるくる回して締める鍵のこと。
この捻子締り錠 というか木製建具自体も
最近では見る事の少ないものですがこの鍵は
今でも新品で買えたりします。
通販やホームセンターでも売ってたりします。
リンキチ家でも一部建具がこのレトロな
木製建具を使用していてこの鍵がもれなく、
付いてる部分があります。
ということで今回は真鍮グッズ2回目として
真鍮の捻子(ネジ)締り錠を中心にの巻。

2011092201
元々付いていたもの。三光 て書いてあります。

2011092202
こちらも元々付いてました。
中折れするタイプ。

2011092203
付いてなかった場所なので中古品を後付け。
レーダーを付けてみました。何も感知しませんが。

リノベに際して少し中古品を仕入れました。
ジャンク品も含めていくつかストックがあったりします。
ネジ長の違いがあり、窓枠の厚さとかで使える場所と
使えるモノが決まってきます。
鍵の文字は書いてないものもありますが書いてあるのは
メーカー名らしく色んな種類があります。
ストックの中から以下紹介。

2011092204
レーダー。相変わらず何も察知しませんが。
袋に入ってるのはデッドストック。

2011092205
ベスト。メーカー名で今はBESTかしら。

2011092206
完全、と書いてあるようです。右から読みます。
上から2枚目画像の中折れタイプにも実はこの
刻印が小さくあります。さぁもう一度、見てみましょう。

2011092207
何も書いてないやつと山?のようなマーク

2011092208
王冠。そしてちょっと珍しいのがこれ
2011092209
デッドストック品 枠のついてるゴージャスな
王冠です。贅沢だぁ?
得意のピカールで磨いてあります。
リノベの際にこれどっかに付けたかったけど
大工サンに頼めなかった。さすがに手間が
掛かるだろうから。
建具の木部をガッツリ掘ってから付けるんだろうけど
自分で出来そうだからそのうちやります。

ネジ締り錠とは関係ないけどオマケ
2011092210
ボンボン柱時計のゼンマイ用ネジ、
レトロなデザイン、これも真鍮です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 椅子 | トップ | 長谷 かうひいや3番地へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レトロ、アンティーク」カテゴリの最新記事