其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

椅子

2011-09-20 07:53:03 | 北欧インテリア

 好きなんです北欧シリーズ、
今回アタシ(嫁)が書きます

インテリアショップとかに沢山
並んでるとわくわくしてしまう。

欲しい椅子がありすぎて、
ダイニングの椅子もバラバラです。

あえて揃えなくてもまぁいいかなーと。

ちょっと頑張らなきゃいけない
お値段のものでも、良い椅子は
一生モノと言い訳して少しずつ
増えていきました。
2011092001
メイン使いのYチェア。
デザインも素晴らしいんですが、
座り心地がほんとにイイ!です。

座面が広くて椅子の上で体育座り
できるとことか、斜めにも
座れるとことか、お行儀悪い
格好にも立派に対応してくれます。

この二脚はまだ結婚前、勝手に
買って彼(=ダンナ)のウチに
納品した思い出の品。

2011092002
シューメーカー。靴職人の椅子。

職人さんが作業する時に使ってた
椅子をヒントにできたとか。

お尻の形の座面がフィットして
気持ちいいです。

2011092003
アントチェア。ライムの
ラズール仕上げ3本足です。

現行品ですが、オーダーで
作ってもらったもの。

しかし3本足、やっぱり
ちょっと座りずらい(>_<)

2011092004
チークのセブンチェアー。
これは1960年代のアンティーク。

2011092005
裏面を見ると、フリッツハンセン社の
刻印がある金属のレッグカバーです。
これで違いが分かるようです。

だんだん椅子好きに洗脳された
旦那が欲しがってダイニング
テーブルと一緒に購入しました。

2011092006
我が家のダイニングはこんな感じ。
テーブルとセブンチェアは
北欧家具taloさんで購入しました。

テーブルは我が家と同い年の50歳で、
フィンランドから来たチーク材のもの。
北欧家具でレッグがシェイプして
ないのは珍しいんだそうです。

椅子はとりとめないセレクトですが、
どれも好きだしまぁいいかなー。

他の場所にいる椅子はまた
別の機会にでも。。

コメント    この記事についてブログを書く
« 面掛行列に | トップ | 真鍮のネジ締り錠 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北欧インテリア」カテゴリの最新記事