其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

長谷 かうひいや3番地へ

2011-09-24 13:38:41 | 鎌倉 お店

行ってきました、昨日の事。リンキチです。
台風一過の翌々日にちょっと鎌倉散策に
行ってきました。

朝からリスの吠える声が聞こえてきたので
庭の木を見ると
2011092400
来てます!けっこう大モノだ。
雄たけびをあげてやってきました。
不快な声をあげながらけっこう
長い時間カエデの木にいました。

そんな爽やかな?朝を向かえつつも、
鎌倉散策にでも行こうと嫁と共にしつどう、
とりあえずランチは大船辺りで、と商店街
付近までやってきました。
まだかうひいやではないですよ。

2011092401
イタリアンのお店 大船Burosso
(バロッソ)にてランチ

2011092402
魚貝のペスカトーレのパスタ、ランチセットにはドリンクと
2011092403
パン、サラダもついて1英世程度で大盛り無料、
とてもりーずなぶる、普通においしいのです。

ランチをいただいたあと鎌倉方面へ移動、二階堂の
辺りまで行き、由比ガ浜経由していよいよ本題の
長谷かうひいやでお茶でもしよかと。
江ノ電 長谷駅近くにあり古民家改装のカフェ
ということで一度行ってみたかったんですねぇ。

2011092404
佇まいは普通の民家、でも玄関先に看板あります。

2011092405
この廊下、土足であがります。アメリカンスタイル?
いえいえ、日本家屋です。

2011092406
廊下の窓際席をキープしてかうひいをいただいて
お茶を濁す。

2011092407
店内、というか室内の様子。床は板張りにしてあります。

2011092408
この後、全ての席にお客さんがつきました。
古家ってなんか落ち着きます。お店というか
家ですから。

以上、食事とお茶したお店の紹介でした。
その他雑貨屋などを巡って帰宅しましたが今日の
戦利品の紹介も其処ハカトナクしておきませう。

2011092409
嫁の分です。お気に入りのお店、由比ガ浜の
北欧雑貨店クローネにて 北欧ファブリックメーカー
アルメダルのキッチンタオル、だそうです。
市場をモチーフにしているデザイン、だそうです。
とキッチンペーパー。

2011092410
リンキチの戦利品 古本です。初版ではないものの
描かれているトラックたちは旧車ばかりで資料価値が
あります。もちろん子供ができたら見せるつもりで
購入したがリンキチが気に入ったのはいうまでもない。

2011092411
ポーターキャブの後ろで荷物運んでる人が気になる…
なぜに半ズボンで作業する?小学生か?

コメント    この記事についてブログを書く
« 真鍮のネジ締り錠 | トップ | 古民家リノベ記録エピソード5 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎌倉 お店」カテゴリの最新記事