其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

5月諸々な

2015-05-30 09:25:12 | 自宅、庭

寄せ集め雑記ネタをお送りするリンキチです。


去年も書いているけど5月はウメの実がよく落ちる。
放っておくと庭がウメだらけになってしまい、踏んづけたり
すると始末が悪いのでなるべく毎日のようにせがれクンと
拾って捨ててますが2~3日さぼるとこのとおり。
この日は庭でバイクいじりするのでその前にひと仕事。

最近、やっと全部落ち切ったかこのウメ拾い作業も終了です。


C100カブ号のミラー数種。
左右セットだけど激サビ片側だけというのは使いづらい。
どうせなら左も同じぐらい激サビ状態ならよかった。
程よく錆びてる真ん中のセットも片側のミラーが
ゆるゆるだったりして使いづらかったりする。


それなりの状態のものを選んで組み合わせて車体に装着、
そしてご乗車される。せがれクン曰く「かぐごう」
「かぐごうに乗りたい」の図。


かぐごうもほぼ復活して目途がついてきたからそろそろ
C92べんりぃごうの修理も始めようかな。


この時期、毎年やってる水鉢で涼の演出、ボウフラ対策で
メダカの投入。今回は金魚をブッ込んでみる。
意外と金魚も越冬するらしい。
今年はメダカたちに餌をちゃんとやってるのでとても
調子が良い。今のとこね。


桜ソメイヨシノ開花後、1個だけサクランボが出来てました。
ちょっとおいしそー。
様子を見守ってましたが数日後、鳥に先越されて
喰われてしまったのか行方不明。


土日の休日、お友達の生後半年赤ちゃんに対してせがれクン、
おにーさん振りを発揮中。あんたなかなかお世話好きね。

そしてそんな自分の事を「おにーさんおねーさんだから」と
言い放つ。おねーさんは余計だね。


さらに別の日に来た1歳半下のお友達の iクンとも仲良く
遊んでます。本来、せがれクンが年上なので押してあげる
立場なのですが iクン乗るのが嫌?コワイ?のか乗りたがらず、
むしろ押したい派なのでそれに従い、あえてせがれクンが
乗って押されてるの図。


そして押され続け、隣の部屋へ。どこまでも行っちゃう。
さすがおにーさんおねーさん。


毎年よく咲く、種から育てた撫子が開花しだした今日この頃。
5月ももう終わり、これから鬱陶しい梅雨に突入です。

コメント    この記事についてブログを書く
« ガソリンホース | トップ | 怪獣のゴム消し2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅、庭」カテゴリの最新記事