其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

深夜の鎌倉2023

2023-04-22 19:21:12 | 鎌倉

2021年に同様のネタを書いて
ますがそんな前だったっけ?
こんばんわ、リンキチです。

2023冬~早春バージョンは
前回となるべくかぶらない場所
の紹介でいってみましょう。

場所は順不同、日付時間も
順不同です。


おーっと、いきなりかぶってる?
画像からスタート?深夜ならでは
のモノレール点検クン、場所は
かぶってない富士見町駅辺り。
深夜でないと見られない光景です。


八幡宮前、三ノ鳥居の交差点。
人っ子一人渡らない、午前3時
の状況です。


八幡宮側から小町通りを望む。
左側に鎌倉十井の「鉄ノ井」
(くろがねのい)があります。


由比ガ浜側、御成通りの端に
あるくろぬま。は数年前に
閉店してしまったようです。
継ぐ人がいなかったのか?
残念なことです。


北鎌倉駅、午前3時過ぎ。
改札は煌々と明るいですが
人っ子一人、ぬこ1匹いません。


北鎌倉の踏切。昼間はゴリゴリに
渋滞してるイメージ。ですが
この時間は電車すら通らない。


鎌倉駅、裏駅側ロータリー。
いわゆる江ノ電乗り場がある側。
煌々してるけど午前3時半頃で
人っ子一人、盗っ人一人?
いません。


鎌倉駅には車庫?のように
湘南新宿ラインが停まって
るんですね。別の日も同じ
状態でした。3時半頃です。


場所変わって此処は長谷5丁目の
交差点。鎌倉駅方面から来て
此処を左折で入っていくと
長谷の大仏へ行けます。


また場所変わって北鎌方面、
建長寺前。建長寺は臨済宗、
鎌倉五山第一位のお寺。


建長寺を過ぎて八幡宮方面へ
向かうとあるのがこの巨福呂坂
(こぶくろざか)切通し。
トンネルっぽいけど切通しです。


そして最後はベタで前回時とも
かぶっている場所ですが段葛。

ちょうど桜が咲き出した頃で
3月29日午前4時頃の様子、でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« トラットリアTORA | トップ | カップヌードル »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎌倉」カテゴリの最新記事