其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

銭洗弁天

2017-11-28 18:15:35 | 紅葉

と源氏山公園へ行ったリンキチです。

正確には源氏山公園に紅葉の様子を見に
行ったついでに銭を洗いに寄ったが正解、
の巻。
近場の紅葉で思い浮かぶのが源氏山公園。
比較的手軽に行きやすいので今までも
けっこう訪れています。大袈裟に何処かへ
紅葉見にいかないような年は源氏山へ行く、
みたいな感じでしょうか。


鎌倉の紅葉ポイントの中でも源氏山は
比較的早めに紅葉が始まる?ような
気がしてます。今回11月末で見頃でした。


それでもイチョウに関してはすでに
散り始め。見頃はすでに過ぎた感が。


ここまで来たので銭洗い弁天に寄ります。
せがれクン連れて源氏山は何度も来てる
けど銭洗い弁天へ連れて行くのは初めて。


境内へ向かうトンネル。この先に
銭洗弁財天宇賀福神社があります。
非日常的な空間へ繋がる通路、と
いった感じが。


しばらく来てなかったけど境内の
お土産物屋がずいぶんと観光地化した
気がします。以前はお茶屋さんの
イメージだったけど。
まだ朝の早めの時間でした。


銭洗いコーナー大盛況。
朝の早めの時間でも賑わってます。


せがれクン、レベル5で初めての銭洗い。
紙幣もいきます。諭吉を連れて来てない
ので漱石に浴びてもらいます。


おおっ、躊躇なくいくぢゃなーい。
ひとの金だと思って。


まだ浴びせるのかーい、ってもう3回目
ですけど。小銭はいいけど漱石がー。
乾かす手間があるのでそれぐらいで
勘弁してやってくれ。


源氏山公園、葛原岡神社でもお参り。
亀がまさに甲羅干ししてた。


葛原岡神社は訪れる度?に新しい施設?
が増えている気がする。本殿に向かう
脇にこの合鎚稲荷は以前は無かったな。


近辺にムサシアブミの実が。実がある
ということはここで咲いていたという
こと。ムサシアブミはこの辺りで以前
からありました。施設整備されても
希少な山野草が残っていたのは幸いです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 野毛で飲む | トップ | C92クラッチ交換 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紅葉」カテゴリの最新記事