其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

床屋サン

2013-04-12 17:41:11 | その他etc、お出かけ等

でのすべらない?話、どうもリンキチです。

今回はいつもと趣向をかえていってみます。
画像をネタとしない話。本文に対する画像は
特に撮ってないです。しかし、何も画像が無いと
絵的にちょっとさみしいので挿絵として本文とは
特に関係ない癒しの花の画像を使用してあります。

2013041201
今回使用している画像は本文とは無関係です。

という訳で床屋に行った話です。リンキチが
現在、お世話になっている床屋サンは地元では
なく、以前住んでいた地域の床屋サンです。
この床屋サンでは何人かスタッフさんがいますが
その中でカットする人とカットしない人がいます。
(できる人と出来ない人?デビュー前の人)

この日はとても混んでいる忙しい状態で
リンキチを担当したのがおかみサン、店長?的な人
(以降、勝手におかみサンとします)で、途中から
チェンジしてまだカットしない人、見習いというか
インターン的なのか、ちょっと中村雅俊似のちょっと
ガチムチ系入ってるおにーサン(以降、中村サン、
あくまでも仮名です)がカラー後のシャンプーと
顔剃りを担当する事に。
ちなみにおかみサンのシャンプーは高い打点からの
マヨビーム状態でたっぷり浴びさせられるのが特徴。
この床屋サンで使っているシャンプーは炭入りなのか、
おかみサンのたっぷりマヨビームシャンプーを
浴びると2~3日は頭から備長炭のニオイが
とれないのだ。

2013041202

で、カット、シャンプーしてカラー塗りまで
おかみサンが担当、カラーの温めから中村サンに
バトンタッチとなったのですが今回の温めは頭に
銀色の帽子みたいなカバーかぶせられる方式。
帽子カバー後部のエアホースからスチームして
温めるタイプ。ちょうどこの設置終わりで
引き継ぎしたのですが、どさくさ状態だったので
こちらはおざなり状態。スチーム開始したのですが
帽子カバーがうまく頭にセットされてなくてメッチャ
斜めのままスチームされ、放置プレイ。

そしてスチーム温め終了となり、中村サンが
帽子カバーのホースを外し、スチーム本体を
片付けてハケていきました…。
って、まずオレの帽子カバーを先に外してくれっ!
蒸気で膨らんでたのにホース外しちゃったから
萎んだカバーが顔面半分に垂れ下がって
うっとうしいんですけど。その姿を鏡で見ると
とてもハズいんですけど。放置プレイリターンズ。

2013041203

頭の帽子カバーを外したらコームでとかして
カラーをなじませてさらに数分待つのですが
中村さんは十分とかした後、「ではもうしばらく
お待ち下さい」と。 「わかりました」とオレ。
ところが中村サン、お待ち下さいといったのに
そこでとかし続けてる、何でしょうかね~。
ほどなくしてやっと終了、本当に待機します。

待機中、一旦はハケた中村サンですがなぜか?
舞い戻ってきました。
カラー専用の黒ケープを付けた状態で待機してた
のですがオレの後ろ肩辺りでしょうか、ちょっと
カラーがついてしまったんでしょう。ティッシュ
みたいなものでコシコシとこすって汚れを
落としました。
そしてハケていったのですが戻ってきて
再度コシコシ。
またハケて、またキター!そしてコシコシ。
3度コシコシ、汚してしまったのが気になって
しょうがなかったんでしょうね。
その前に黙って後ろ肩コシコシやられる
身になってくれッ!
こっちが気になってしょうがないワ!

ほどなくしてカラーを洗い流すシャンプーに。
中村サンがシャワーの温度確認し、そして
「前へどうぞ」と。床屋サンは美容院と違って
あおむけになるのではなく、前のシンクに
向かってうつぶせとゆーか下向きになって
後頭部からシャワーされます。
前へどうぞの直後、中村サンは何を血迷ったか、
おもむろにシンクの栓を閉めました。
エッ?何で?まぢスか!勢いよく出ているシャワーの
お湯がどんどん溜まり出してるゾ!そこへオレは
突っ込むのか、溺死する可能性大なんですけど。
すぐに中村サン気付いて栓を開放しました。
緊張しちゃったのかしら。こっちが緊張するワ!

2013041204

そして中村サン、ガチムチでガタイがいいので
大きな手で力強いシャンプーです。決して
やさしく丁寧な感じ、ではないのですがだからと
いってガサツ、乱暴という訳でもありません。
とても素早く力強い感じ。全体を高速でくまなく
洗いまくる、決して乱雑でなく力強いのです。
そして「かゆいところありませんか?」って。
いやまず無いでしょう、あってもすでにくまなく
洗いまくられてるのできっとかゆみは解消してますよ。

そして床屋サンといえば顔剃りです。
顔剃りの前にうなじというか首まわり襟足部分も
剃るのですが中村サン、まずは右側からいきます。
シートをグィーんとMAX上まで上げました。
中村サンはガタイがよくタッパもあるので
足を大股開きで踏ん張って右側から、そして
真後ろ、うなじ辺りを剃りました。
そして左側に回り込んだとたん、シートが今度は
急降下、MAX下まで下がりました。
そしてさらに深い角度の大股開きを決め、左側を
無事剃り終わらせました。何の儀式かしら、
ほんとにそれでやり易かったのか。謎は残る。

2013041205

本題の顔剃りに入ります。現在シートは一番低い
状態です。中村サンは「シート後ろに倒しまーす」
と言い放ったのにシートはグィーんと急上昇を始め、
そしてMAXまで上がってから後ろに倒れました。
決して上まであげないと後ろに倒れないシート
ではないのですが。心の準備は間に合わず。
ついでにシート倒れ角度はハンパなく、ちょっと
エビぞり状態。想定外の腹筋トレーニング。

顔剃りでシェービングクリームを塗られますが
クリーム熱っ!でも我慢できるレベル。
シャワーが熱いとか蒸しタオル熱いとかはあるけど
あつあつシェービングクリームって今まで経験して
なかったのでこちらも想定外。新しい罰ゲームか。

2013041206

そして無事顔剃りも終わって、ドライヤーも終了。
最後の仕上げに飛び出した1本毛とかを
ハサミとか、襟足ならバリカンでチョンチョンと
やって微調整をしますが自分がカットしてない
中村サンもバリカンでこの作業を遂行しました。

バリカンの音「ジョーー、ジョンジョンジョンジョン…」
って。ちなみに「ジョーー」はバリカンが毛にあたって
ない状態の音、「ジョン」は毛にあたってる音です。
普通なら「ジョーー、ジョン、ジョン」ぐらいなのに
「ジョーー、ジョンジョンジョンジョン…」って。
そしてまた「ジョーー、ジョンジョンジョンジョン…」
どんだけ削ってんねん!どんだ毛~

そして出来上がったのか、困ったのか、中村サン、
おかみサンへパス。おかみサンはハサミで「チョキ」
で今度こそ本当に終了。

中村サン 鏡をあてがい「どぅですかー?」って。
どぅですかぢゃねぇ!むしろ、どうでしたかって
聞いて欲しかったワ。そしたらきっとドキドキ
ハラハラでちょっと楽しかったよって
答えたよ。長くなっちゃいましたがおわり。

コメント    この記事についてブログを書く
« コストコへ | トップ | 江ノ電と »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他etc、お出かけ等」カテゴリの最新記事