*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

椿 色々!

2009-03-19 | 庭木
       


このところすっかり春の陽気。
      朝食を済ませると、早速庭を一回り!
     昨日見た花も今日は違う表情を見せてくれる。

      今回は2月にUPしました我家の椿の続編です。
        我家には数種の椿が植えてあり
      私も今まで気が付かなかった珍しい品種など
    前回に引き続き3月に入って咲きだした椿も載せてみました。


         まず、この椿【黒侘助/クロワビスケ】
          我家の椿の中で一番美しい~!

           
       【CAMELLIA】と言ったほうが似合いそうな椿”
       洋風でしょ~?なかなかいい色だと思いませんか?
       椿のことをラテン語でカメリアと言いますね。
        実際はもっと黒みがかった赤色なんです。
      なかなか魅力的な椿だとちょっと見直しています。
     

        鉢植えの【岩根絞り】も咲きましたよ”
          白に赤の絞りですね。
     

        そして、【五色椿】は5種類の花が一つの木に咲きます。
     
     ピンク、白の単色、白にピンクの斑入り、ピンクに白の斑入り
             半分斑入りとかの花がいっぱい”
     

        前回もご紹介しました八重の【桃湖・トウコ】さん
        もまだまだ、咲き続けているわ~。
        花数も沢山で華やかです。
     

        白色【やぶ椿】、真っ白もおしゃれでしょ”
        白い花はどんな花でも心惹かれますね。
     

        【江戸錦】
     

       ☆我家には椿が7種類あります。
       これらを植えて育てた義父はとても花好きでした。
       椿は生花をやる義母の為に植えたんだそうですよ。
      
       これからも、大事に育てようと思います。


    
      さて、次は今の我家の庭の見頃の花を。
      これから、どんどん咲き出しますので忘れないうちに。。。


        【ヒマラヤユキノシタ】
      

        【サクラ草】
      
 
            【ムスカリ】
      

        【ハナニラ】
      

        【ミニ水仙 / ティタティタ】
      
         【ラッパ水仙】
      

        【ネメシア】
       

        【ビオラ】切り戻しで秋からずーっと咲き続けています。
       

        こんなに長く咲いてくれてありがとう。
       

        【バイモユリ】不思議な花 アールヌーボー風曲線美
         デジが難しいのでお部屋で撮りました。
       
      
    新たな今日の始まり、気持ちのいい朝でした。

       皆さんとことオソロイの花あるかな?
        
       

        
       

   



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な椿~~ (ステッキー☆)
2009-03-19 21:19:41
こんばんは~
どれも素敵な椿たちですね。
黒侘助が品が感じられ一番好きかも・・・
五色椿は欲張りさんですね~色んなのが見れて楽しいです。
トウコは見ないからきっととても珍しい木なのでしょう。お父様の大切な椿さん達、大切になさってくださいね。
春のお花も益々楽しみになってきましたね。
ネメシアの優しい色あいが好きだなぁ!!
Haruさんちとオソロもあって嬉しくなります~
バイモユリ、初めて見たかも。。。
ムスカリ、早いですね、家のはやっと蕾らしきものが・・・
オソロといえばビオラくらいだわ(汗)
これからも色んなお花で楽しませてくださいね~~
今日、紫花菜とクリローを買ってしまったよ。
お花屋さんを素通り出来ない困った状況です。。。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-03-19 22:01:55
こんばんは。
黒ワビスケですね。
これは素敵ですね。
通の方が好みそうな椿ですよ。
我が家は花が余りありませんから同じのが無い!
あ、確かムスカリがあったような?
薔薇はたくさん有るんですけど。
返信する
赤い椿白い椿と落ちにけり (折節)
2009-03-19 23:11:06
りこぴんさん、こんばんは。

うちには椿はありませんのでよくわからないのですが、
三月も咲いているんですね。
もっともっと早春の花だとばかり思っていました。

通勤のバスが、自然公園の横を通っていますので、
春先に大きな椿の木々に赤い椿が咲きます。
でも、昼行燈の私ですから、朝なんて推して知るべし。
見慣れた風景過ぎて、ちっとも残ってないのです。

「斑入り」の椿、どこか「ヨーク・アンド・ランカスター」という名の、
そんなオールドローズを彷彿させます。
返信する
スッテキー☆さんへ (りこぴん)
2009-03-20 00:06:05
こんばんは~!
今日はとっても暖かで汗をかくほどでしたね。
セーター脱いでTシャツで過ごせました。
黒侘助さんなかなか美形でしょ~!
私もびっくりでした。
最近知ったんですよ。
椿には全然興味がなかったんで、こうしてブログを
する様になってから見直す様になったのよ。
今までは何でこんなに椿ばっかり植えてあるの?
みたいな感じでしたからね~”
ネメシアはHaruさんの真似したの。
これは冬越しもするし丈夫だわ。お薦めよ~!
バイモユリ、最近の衝動買い上手く育つかしら?
紫花菜って花大根よね?それ結構増えるわ~!
お隣のこぼれダネでウチの庭にもやってきました。
クリローそろそろ値下げしていそうだね~。
見ると買いそうだから見ないようにしてます。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2009-03-20 00:20:07
こんばんは自転車親父さん~!
でしょ~!
いつも色んなお花を撮っている親父さんが
見てそう思ってくださって嬉しいです。
椿ってヤブ椿のイメージしかありませんでした。
調べて見ると可也の種類で
椿のイメージも変わりますね。
和花ならではの情緒をまた見直しました。
自転車親父さんとこもバラ沢山育てているのですね~?
是非また見せてくださいね。
返信する
折節さんへ (りこぴん)
2009-03-20 00:38:20
折節さんこんばんは~!
今日はちょと夜更かししてます。
スイミングをした日は妙に体力余っているんですよ。
椿は4月まで咲くらしいですね。
何でも咲き始めが感動!ですけど
4月ともなると皆そっぽ向いてしまうんでしょうね。
五色の椿も咲きすぎて今頃はちょっと汚くなってます。
見慣れるのも、感動が薄れますよね~。
斑入りって何の花にもあるものですね。
バラの斑入りもちょっと欲しいな~なんて思っていますけど、
オールドローズを彷彿させるといえば
椿にもパーティードレスとかフリル系のや香りのある椿やユリ咲きもあるんですってよ~!
ってことで、椿にも目を向けてみてくださいね!
返信する
ハナニラ (バスケット)
2009-03-20 17:50:14
 こんにちは、
 オソロイは、ハナニラだと思います。ウチの椿の一種類は何故かまだ蕾です。
 クロワビスケ立派ですね!風格抜群・・・岩根しぼり、5色椿、やぶ椿、八重どれも個性存在感申し分ないですが、クロワビスケに一目惚れです。
 春のお花が美しいお庭で、ブログで紹介してくださる写真、何度見ても楽しい気分になります。
 
返信する
楽しい一時! (Haru)
2009-03-20 20:02:50
今日はありがとう~
楽しかったわ~~♪

椿が見事ですね~
黒侘助の色の素敵なこと!
絞りのも八重のも素敵だわ~~
何だか椿って、バラに通じるところがあるみたいね~
牡丹や芍薬なども、椿と同じで
昔から日本で愛でられたのよね?
今のバラ病みたいに椿にはまった人がきっといたのかなって
不思議な縁を感じたわ~♪

色々な花がきれいに咲いてるのね~!
ウチは何だか統一感なくばらばらに植えてるみたい・・・
ちょっぴり反省だけど
またゆっくりとやっていくわ~~

ヒマラヤユキノシタ、今年は残念。。。
来年に期待をしようっと!
こうしてみてるとピンクの花が優しくって
ホントに素敵だわ~~
返信する
バスケットさんへ (りこぴん)
2009-03-20 20:29:50
こんばんは~♪バスケットさん~。
今日もとっても暖かでしたね~!
でも、まだ花粉の症状が消えません。
花ニラお揃いですか?
これすごく増えるでしょ~!お☆様みたいな花よね。私花ニラ結構好きなんですよ。

クロワビスケさんに一目ぼれですか?
いい色でしょ~。
こんな口紅の色あるよね~。
最初見た時カルメンが口にくわえているバラを想像しました。
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2009-03-20 21:11:12
Haruさんこちらこそ、ありがとね。
早々いただいた苗植えましたよ。
夕飯時主人が「何話してきたの?」って聞くのよね~
面倒だから「別に~」って答えたんだけど。。。
あんなに色んな話で盛り上がっていたのにね~ヘヘッ!(笑)
だんだん夫婦の会話もこんな感じになりますな~!
あ~”Haruさんとこは違うよね~!

椿もその昔バラ病みたいに流行ったのカモね。
今も渋い伯父さん達でいそうだわ~
何だかこうして椿に目が行くようになって
妙によその辺の椿が気になってね~
今日Haruさんちのお向かいさんのピンクの八重の椿
も綺麗だったわ~”

Haruさんち統一感が無いって言ってるけど
綺麗に整頓されていてそんな風には思わなかったけどね。
バラの誘引が素晴らしくて感心しちゃった~
また、今年も咲くと見事でしょうね。
その頃また見せてね。
返信する

コメントを投稿