*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

ハニーとマチルダ

2011-05-13 | バラ

昨日まで雨がよく降りましたね~
お陰で庭は益々ジャングルに

いよいよバラが咲きだし、忙しくなります。

少しピッチを上げて更新しないと間に合いそうもないですね~!

クレマチスのベルオブウォーキングも満開状態


【バラ・ハニーディジョン】


ベージュ色のバラですが赤い色がちょこっと入っているところが
とてもオシャレ


このバラはバラ独特のフォーマルタイプといいましょうか
大輪剣弁高芯咲きでとても厚みのある花びらでしっかりとしています。


花持が良いのでフラワーアレンジにも使われる花なんですよ。
(5/14)




【バラ・マチルダ】


私のバラの中では古い方になりましたが
マチルダはいつも沢山の花が楽しめる強健種です。



ちょっとホホを染めた乙女



蕾も開きかけたお顔もどれもみなチャーミングです。



ヨハンシュトラウスも蕾いっぱいです。



【ツルバラ・もえか】3.5㎝ほどの一重、すっきりとしたオレンジ色です。
河合伸志さんのバラ・千葉大園芸学部の学園祭で買いました。



【連弾】名前の由来が気になりますが赤い花びらの中心と裏側が白で
和風の庭に良く似合います。
鈴木省三さんのバラ・去年西武ドームで買いました。



゜。O。゜。O。゜。O。゜。O。゜。O。゜。O。゜。O。゜。O。゜。O。゜。O゜。O。゜。O。゜。O。゜。

雨露をいっぱい浴びて
今月の花

【ヒメフウロ】一年草・コボレ種から毎年現れます。
主人が雑草と思い全部抜いてしまった年がありました。
でも消えませんでした。強い子ですね。


【シラン】多年草・シランの群生風景ってキレイですね。
我が家の玄関の前の三角地に群生しているんですよ~



な~んて
うっとりしながら写真撮りです。


いつも見ていただいてありがとう⌒Y⌒Y⌒☆






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (ゆず)
2011-05-14 09:01:33
りこぴん様
オハヨウ御座います~~
快晴の朝、朝露に濡れた 緑が とっても綺麗で
朝日に光っています。こんな光景って 至福の時ですよね
仰るようにピッチを上げないとおっつかない花々の開花で忙しいですネ
お庭の全体写真を拝見して 本当に綺麗! うっとり! もう言葉がありません
そして薔薇の本格的シーズンで 今が最高の華やかさの加わったお庭ですね
今日 拝見した薔薇は我が家には無く 何度も拝見しました
バラ・ハニーディジョンは大人の薔薇ですね~
マチルダは相変わらず 可愛いわ~~
沢山の蕾に驚いていますが 株は大きいのでしょうか
年期物?ですか~? やはり株が充実しないと こうはなりませんね
一重の小花の薔薇も可愛いわね 私は最近小花に魅力を感じるようになってますので
興味津々です。
今日は シラン のみお揃いです。植えっぱなしで手間いらずで 嬉しい花よね
これから 友とファミレスでランチです
ご主人様を介護している友で月1で気晴らしランチです。
10時に家を出ま~す。その前に リコピン邸のお庭を拝見できました 豊かな気持ちになれた有難う。
返信する
バラですね~ (ヒロ)
2011-05-14 13:01:55
今日は朝から防虫と消毒と液肥と花柄摘みとってバラの手入ればかりしていました
春バラの一番良い時期ですからねぇ(^^)

ハニーディジョンの形がいいですね、絵画に描かれるバラそのもの!色もアプリコットで微妙な濃淡も魅力的です
マチルダも他もみんな素敵で、花を眺めてると飽きないですね~
りこぴんさん一日中庭に出てニコニコしてるんじゃないですか?(^o^)

ヒメフウロそうは強いです!実家の庭を占拠しておりますよ~
年々株が太ってさ、根も太いのが深く伸びるので掘りきれません・・ちょっと綺麗を通り越してます(--)
返信する
バラが咲きましたね。 (折節)
2011-05-14 14:23:41
りこぴんさん、こんにちは。

こちらも久しぶりに良く降りましたが、そちらも結構な雨量だったんでしょうか。
雨後のタケノコではありませんが、雨の後は草でもなんでも一気に成長しますね。
バラの害虫も、ヨトウムシの幼虫とかバラゾウムシとか、うんざりします。

ベル・オブ・ウォーキングを手前にバラの花が点点点と、きれいな和庭、素敵な光景ですね。
マチルダ、確かにとてもチャーミングなバラ、気持ちよく咲いているみたいです。
それぞれ個性的なバラをお育てですね、楽しさも倍増でしょう。
私の知らないバラがほとんどで、見ていてとても新鮮な感じがしています。
 
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2011-05-14 17:42:56
ゆず様こんにちは~今日は爽やかなお天気でしたね~
私は早速庭でした。この時期から梅雨にかけて生い茂る庭の花の間引きで忙しいです。
今年は体調も良いのでいい気になって午前中ず~っと庭仕事をしていましたら
流石に疲れ果てて昼食後はお昼寝でした。
>仰るようにピッチを上げないとおっつかない花々の開花で忙しいですネ

アハハ~!ほんとにね~
シャッターチャンスがまた難しいですね~
あらら~今日の方がきれいじゃ~ないの~?なんて後で後悔したりします。
>バラ・ハニーディジョンは大人の薔薇ですね~

このバラはこのニュアンス色がとても好きで切花としてお部屋に飾りたくて育てていますす。
マチルダは5年目になるかな~?
とにかく強健種のバラで見ていても気持ちが良いほどよく咲きます。
一重の小振りのバラ【もえか】【連弾】も地味ですが我が家の庭にとても似合っています。
ゆず様も小振りのバラに魅力を感じますか?私もです。気が合いますね~♪

お出かけの忙しい時にコメントありがとうございました
返信する
ヒロさんへ (りこぴん)
2011-05-14 21:17:02
ヒロさんこんばんは~
今日は日中暑かったので夕方皆疲れてぐったりでした。
バラが咲きだすと今度はその花柄摘みや消毒で忙しいですね。
沢山植えるとそれだけ作業も多くなる訳ですよね。
この時季になるとその他の物も植えすぎと後悔するんですよ。
今日も随分ハーブ類を抜き捨てました。

ハニーディジョンはフォーマルな姿でしょ~
バラを育てる前はバラと言えばこの剣弁咲きのバラでしたものね~
姫フウロは根っこがそんなに太いのかしら?
我が家のはあまり太くもなくどちらかというと
きゃしゃな感じ引っ張ると直ぐ抜けますよ。
雑草みたいに良く増えるけれど無くなるのも寂しい花です。

返信する
折節さんへ (りこぴん)
2011-05-14 21:35:51
折節さんこんばんは~
このところの雨で庭はもう藪寸前~!
この時期はいつも植えすぎに後悔するのです。
この1週間でグングン伸びた草花のレイアウトのやり直しもしなくてはということで
今日は間引きと背の高い物を後ろに植え替えたりと
でも我ながらガーデニングの作業は結構手早くて2時間でかなりの作業ができました。
まだまだやり残しが沢山ありますが無理はしない様にしています。

>ベル・オブ・ウォーキングを手前にバラの花が点点点と、きれいな和庭、素敵な光景ですね。

ありがとうございます。和庭にバラが上手くマッチしているでしょうか?
>それぞれ個性的なバラをお育てですね

個性的といえば個性的、皆さんのバラを見ていてもその人の人柄が何となく分るものですね。

返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-05-14 22:20:02
こんばんは。
バラが忙しそうですね。
家内も忙しそうです。(笑)
連弾は京成で見て記憶にあります。
我が家でもピエール・マダム・オジェが満開です。
もうだいぶ傷んで来ましたね。
雨が続きましたからかわいそうです。
雨上がりに撮りましたけど。
毎年バラの頃には雨が多くなりますね。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2011-05-14 22:47:08
こんばんは~
連弾はご存知でしたか?
かなりクラシックなバラのイメージですね。
>我が家でもピエール・マダム・オジェが満開です。

ピエール・マダム・オジェ、奥様趣味が良いですね~
とてもステキなバラですよね~
せっかく咲いても雨で痛んでしまうのも残念ですね。
日本はこの時季は雨が多いので困りますね。
返信する
やっといい天気になりましたね (アンジェリケ)
2011-05-15 20:17:32
何日か雨が続いて気温も低めでしたが
今日は朝からいい天気!
りこぴんさんのところは色んなバラが咲き始めて
更新が忙しいですね。
家は今日開くかな?と思ってたアンブリッジが
開かず・・・
明日かなぁ?

和風のお庭にバラも結構いいもんですね。
家よりりこぴんさんの庭のほうが広いと思いますよ。
家は敷地は広いんですけどほとんどが雑草地で
庭として使ってる場所は狭いんです。
返信する
アンジェリケさんへ (りこぴん)
2011-05-15 22:10:03
アンジェリケさんありがとう~
今日は汗ばむほど暑かったですね~
ということで日曜日だというのにスイミングに出かけてきました。
庭のバラの写真がたまっているのですが~
日に日に咲き進んでいくので明日の方がいいかな~なんて思っていたらだんだん面倒になってきちゃったわ~(笑)
アンジェリケさんもアンブリッジローズお持ちなのね~
ステキなバラでなかなか人気があるのよね~
明日咲いてるといいわね~。
私が今年一番待ち望んでいるバラは~シャンテロゼミサトなんだけど未だ固い蕾なのよ~。
>和風のお庭にバラも結構いいもんですね。

灯籠とイヌマキの木があるとどうしても和の雰囲気が消せないのよね~
でも年取るといいもんだな~って!あっ!アンジェリケさんは若かったんだ~失礼しました!
ウチの庭はね~それ程広く無いですよ~
庭の入り口から奥行きがある様に写しているんですよ~。
それから植木が周りを囲む様に植えてあって大きな木が無くなったので広く見えるのかもしれませんね~。
返信する

コメントを投稿