*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

モズのはやにえ

2016-12-10 | 季節の庭の様子
今回のブログ記事は爬虫類苦手な人はスルーしてください。



先日(11月30日)の出来事
この日 年に一度のシルバーの植木屋さんが入り庭木がすっきりしました。

終了した庭を主人と確認の為ひとまわりしていると

主人が「ほゥ~ こりゃ面白い、お母さんカメラ持ってきたら」

お母さんて私のこと、ウチはお父さんお母さんて呼び合ってます。
まっ、それはいいとして

ここでホラー映画の音楽を流して動画といきたいところですが
私のPCの技術はこれで精一杯! ⇓



このトカゲちゃんの哀れな姿見えますかしら?

いったいだれのしわざ?
シルバーの植木屋さんがこんなことして遊んでる訳無いわね~?


皆さん知ってます?【モズの速贄(はやにえ)】

田舎育ちの私でもこんなのを見たのは生まれて初めて!
主人は都会育ちなのに何故か知ってる(小学校の教科書に載ってたとか?)

検索結果

百舌鳥(モズ)は捕らえた獲物を木の枝等に突き刺したり木の枝股に挟む行為を行う。
秋に初めての獲物を生け贄として奉げたという言い伝えから「モズのはやにえ(早贄)」といわれた。
稀に串刺しにされたばかりで生きて動いているものも見つかる。
はやにえは本種のみならずモズ類がおこなう行動である。


モズってこんなかわいいスズメみたいな野鳥です(他の㏋からお借りしました)

はやにえ(早贄)は秋に最も頻繁に行われるが何のために行われるかはよく分かっていない
ワシやタカとは違いモズの足の力は弱く獲物を掴んで食べる事ができない
そのため小枝や棘をフォークのように獲物を固定する手段として使用しているためではないかといわれている。
また、空腹、満腹に関係なくモズは獲物を見つけると本能的に捕える習性があり
獲物を捕らえればとりあえずは突き刺し、空腹ならばそのまま食べ、満腹ならば残すという説もある。
はやにえにしたものを後で食べることがあるため冬の食料確保が目的とも考えられるが
そのまま放置することが多くはやにえが後になって食べられることは割合少ない。
また、はやにえが他の鳥に食べられてしまうこともある



近年の説では、モズの体が小さいために
一度獲物を固定した上で引きちぎって食べているのだが、
その最中に敵が近づいてきた等で獲物をそのままにしてしまったのがはやにえであるというものもあるが
餌付けされたモズがわざわざ餌をはやにえにしに行くことが確認されているため
本能に基づいた行動であるという見解が一般的である。


はやにえの位置は冬季の積雪量を占うことができるという風説もある。
冬の食糧確保という点から、本能的に積雪量を感知しはやにえを雪に隠れない位置に造る
よって位置が低ければその冬は積雪量が少ない、とされるが、はやにえ自体の理由は不明である。

以上wikipediaから引用

最後の3行が気になりますね。
私の目の高さ位の位置に突き刺してあったということは
今年は積雪量が多いってこと? モズの占い当たるかしら?

何れにせよ、珍しく主人が「いいブログネタでしょ?」と得意になっていました(笑)

私としては 「こういう気持ち悪いネタは私の美しいブログには似合ワン」と却下したいところですが

あまりうるさく言うので今回載せてみました。


その後このトカゲちゃん どうなったのか?
見たいわよね?

残念ながら植木屋のおじさんにきれいさっぱり処分されていました。



=====


実のなる木

ウチの庭には実のなる木があることはある。
柑橘類は金柑に柚子に檸檬(レモン)


金柑は21年前、子供たちが私の誕生日にプレゼントしてくれた苗
「お母さんの健康を願って」と渡された時は嬉しさに涙が出るほどでした。

しかし、今その話をしても覚えてる子供はひとりも無し(笑)
キンカンって何?てな感じ!

ユズとレモンは8年前{サカタのタネ}から通販で買った苗
今年初めて柚子が1個だけ生った~☆
この貴重な柚子1個をそれはそれは大切にお料理のソースやドレッシングを作って
思いきり味わった~



そして、今年もまずまず健康に過ごせた私へのご褒美



昨日通販で届いた ラズベリー「グレンモイ」よ~♡

このグレンモイはとげ無しラズベリー
遠い四国からやってきました。

来年 実が生るといいな~、これでジャムを作りたいのだ。
 




冬は刺繍だ~! 趣味が色々変わる。今は刺繍好き

あッ!( ゚Д゚) こんな暇なことしてる場合じゃない
そろそろ年賀状にとりかからねば!



なが~い 記事にお付き合いありがとう~♪