*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

秩父路

2010-09-19 | お出かけ/国内旅行

暑さもやっと和らぎ秋らしくなりましたね~

近頃私の体調もいいし~♪

何だかどこかに出かけたくなりました。

主人が単身赴任の頃はよく出かけていた日帰りハイキングも
近頃はお互いの趣味の方で忙しくて殆ど一緒に出かけなくなりました。

紅葉には未だ早いし日中は暑いしな~なんてぐずぐずしていたら
いつまで経っても行動に移せない。

じゃ~行こうよ~近場でいいわ~関東周辺?なんてね~

いろいろ行き先を迷ったあげく





先日の14日(火曜)長瀞へ主人と出かけてきました。

長瀞ってどこ? 埼玉県秩父郡長瀞町なんですね。

池袋駅から西武池袋線特急レッドアローで1時間14分

秩父鉄道御花畑駅乗り換えで25分野上駅下車ですが私達は親鼻駅で降りました。

家から池袋まで約1時間ですから親鼻までは約2時間半ですね~!


*この秩父鉄道乗り継ぎ駅御花駅は別名芝桜駅ともいう。
(あ~ここが~あの芝桜で有名な羊山公園のある所なんだ~)



この駅・切符は自動販売機も無くて
昔ながらの鋏で切るタイプ、何だかレトロで懐かしい~!

 

平日でしたが未だ学生さん夏休みかしら?

 

さて、ここ親鼻駅で降りてと

ここから長瀞まで南桜通りをウォーキングですよ。

主人は私の足腰を鍛えるためだと、

や~だ!暑そうじゃない~

でもお蔭様でこの秩父路、道沿いには葛の花、や萩、オミナエシ、
アカソバの花が見られ秋の風情たっぷりが楽しめました。

 

こういう所を歩いていると何だかこんな歌が聞こえてきそうです。

知らない町を歩いてみたい どこか遠くへ行きたい~♪
 
(秩父方面は主人も私も初めてです)


 

道すがら栗の実が沢山落ちていたのでモチロン拾いました。
あれ~!落ちていたんだから拾ってもいいのよね~!

で~翌日栗ご飯にしていただきました。

秋の収穫も楽しめたしね~(笑)

 

これ、この辺りでは【ちちぶムラサキラン】と呼ぶらしい。
自然の中で見るヤブランはまた雰囲気があって良いものですね。



さて、目的地長瀞に到着

ここでちょっとひと休み・見晴らしの良いお店で
鮎と手打ちお蕎麦をいただきました。



そして、いよいよ今回の旅のメインコース
岩畳船着場から高砂橋までの3k・30分【長瀞ライン下り】です。

因みに料金は半コースなので1,550円(新鼻橋から高砂駅までの全コースは2,900円)



団体さんの舟もありましたが

平日だったので私達が乗った舟の乗客は私達夫婦ともう1家族の5人だけ



ここの見どころは荒川に続く美しい岩石の段丘
隆起した結晶片岩が文字どおり畳を重ねた様な特異な地形になっている岩畳は
大正13年に国の天然記念物に指定されています。
紅葉の頃はこの岩畳の対岸には秩父赤壁と呼ばれる絶壁が立ちはだかり
カエデやクヌギの紅葉に覆われてとても素晴らしい風景がみられるとのこと。

その頃はこう簡単にはライン下りもできませんよね~

静かに川の流れに身を任せノンビリ旅気分を味わうにはこの空き具合が丁度良いカモ。



若い人達がカヤックやゴムボートで賑やかでした。




水面がきらきら輝いて、静かに流れています。



船頭さんの力強い舟漕ぎ、大変な仕事ですよね~!

急流は舟漕ぎしなくても流れに任せて
ちょっとジェットコースター気分でスリルがあります。

水しぶき防止にビニールシートで覆います。

この日は結構穏やかな流れらしくて、普通に水しぶきが舟の中まで入ってくるらしいですよ。



水しぶきとつめたい風、気持ちが良いです。




ところで、この舟下りの舟はまた上って来るのかな~?
上りの船は見かけないけれど?~と不思議に思っていましたが



終点の高砂橋で分かりました。


クレーンでトラックに乗せて親鼻橋の乗船場まで運ぶところを見てしまいました。





私達をここから長瀞駅まで無料バスが送迎してくれます。




終点でのクレーン風景は見ない方が良かったかな~!


長瀞といえば【七草寺】7つのお寺にそれぞれ秋の七草が1種類植えてあるのだそうで
そちらも興味深いですね。
秩父路の花めぐりの旅またいつかゆっくり楽しみたいです。

秩父鉄道に揺られながら、

秋空のもと、ノンビリ散策気持ちの良い小さな旅でした。

皆さんはこの連休どこかお出かけかな~?

私は家でノンビリ過ごしています。