Rの気まぐれnote

カメラ散歩と気ままなつぶやき日記

高尾山

2019-11-06 11:41:27 | 日記
この連休は土曜日の丸一日拘束の疲れでぐったり。火曜日に回復したしお天気も最高なので、「そうだ!高尾山に行こう!」とルンルン電車で出かけました。駅近で地の利が良いので混んでますけどね。

電車内は高尾山口駅に着く頃は空いていたのに、ホーム降りると外国人も混ざり凄い賑わい。(10:30頃)

早足でケーブルカー乗り場に到着。
ここから徒歩のルートもあるけど、当然ここは楽したい(^-^;



ケーブルカーも期間限定可愛い装いになっていました。


今まで気づかなかったけど、ケーブルカーは単線なのにここで上下の電車がすれ違う。きちんと時間を合わせて動かしてるのですね!


頂上駅に着いたらまずは展望を楽しみ。。



都心の高層群から、山並みが両方楽しめるのが嬉しい。(雲海の展望は怖い(^-^;

「早く行かないと混むからなぁ」子供に言うお父さんの声に、「確かに〜」
と高尾山頂上を目指し早足で歩き始めます。


これは急な階段の男坂。緩やかなカーブの女坂よりはショートカットになるから頑張る〜。


。。とふと横を見ると、「きゃー!竜がのびてるぅ〜」
と見えた枯れ木でした。

黙々と歩き階段をふうふうしながら登り、と、脇から(多分下の道から)ステッキをつきながらやって来るお爺さま方。お元気〜!!

そして頂上からの富士山は見えるのかー?と焦って行くと(はい、せっかちです)



わぁ〜、見えたぁ〜、汗だくで息を切らしてやって来た結果の出会いはいつも興奮!
(霞んで見えない事も多し)

しかし、実は。。。



既に園児が沢山いたのでしたー。
えー?子供達登ってきたのー?!元気〜!
というかこれだけの園児を引き連れてきた先生達もすご〜い!


紅葉まつりだけど、まだここ辺りくらい?

ちょっと坂を降りた死角スポットでおむすびを食べ、12:00過ぎて凄い人になってきたので

下山始めました。

前方を歩く外国人グループ。女性が格好いい!!

憧れる〜、というかこんなスタイルに生まれ変わりたーい。(≧∀≦)

やっと帰りに薬王院に寄りました。



何で神様は天狗なのでしょうね。


やはり先日の台風大雨の影響があったようです。


最後の(行きは最初の)大鳥居手前のミニ神社。今までは誰もスルーだったのに、今回やけにシニア方にウケている。
とよくみたら、真新しい「腰痛平愈」の看板が。。なるほどねー。


外国人にも若い人達にも人気なのは、「こまだんご」ですが、私は敢えてケーブルカー山頂駅にある、こちらに寄って、



「天狗焼」をゲット。

また少し戻って大好きなリフトで下山します。


わーい!気持ち良ーい!


こんなの眺めを見ながら12分ほど。


やっと二つ目の紅葉?

気候も良く清々しい晴れの日のせいか、老若男女大勢の人から人気でした。

でも一番元気なのは(逞しいのは)登山用ステッキを携えた=登山モード満々のお爺さまお婆さま方です。

下山時は緩やかなカーブの女坂を歩いたのですが、向こうから(急な男坂を避けて)やって来るのは、体力ありそうな若い男子達。
おいおい、あなた達女坂選んだの?!
体力つけようよー。

と老婆心が出てしまう私でした。