Rの気まぐれnote

カメラ散歩と気ままなつぶやき日記

東京庭園美術館 アール・デコとフランス絵本展 クイズ答え

2018-04-25 15:44:12 | 日記
仕事のない日はなるべく密室を出ないと?という事で先週は東京庭園美術館へ。
「旧朝香邸とフランス絵本展」が開催されていました。
建物自体が重要指定文化財であり、アール・デコ様式。今回も写真OKです。



アールヌーボーと違いルネ ラリックなどのすっきりしたモダンなデザインもまた素敵で、これはこれで好きです。












これは歌舞伎の隈取りに見える?
朝香宮家はフランス様式に惹かれテラスなども建築されています。



緑って本当に癒されますよね。

新館にあるカフェで一休み。

この日は気候も良いのでテラス席。
美術館の側は幹線道路で車の騒音はするけど、寛ぎも覚えます。




表参道かどこかのお店が入ったようで美味しいケーキでした。
カトラリーもノリタケとコラボ?のアール・デコ調。

そしてフランス式という事で同時に開催はフランス絵本展。


ここも撮影OKだったのにあまり撮らなかったのですが、「象のババール」の挿絵もありました。
フランス人は繊細で色合いのセンス抜群!
芸術家達が他国からフランスにやってきて 表現力を得るというのも納得です。

優しいタッチのかわいい絵に触れ 童心に帰った気分にもなって癒されました。


*今月のクイズ 答えは…
チーズ=乳製品=ニュー製品
という事で"新しい"でした。

もう一つは
止まってた鳥は「かぁー、かぁー、」=car,car
と鳴いていた"カラス"でした。

すみません(^^;;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿