Rの気まぐれnote

カメラ散歩と気ままなつぶやき日記

iRobot Braava 371j (フロアモッピングロボット)

2015-10-30 09:51:11 | 日記

ワンコとのダブルオペと言っておきながら、ワンコのその後をご報告するのを忘れました。(別に義務じゃないけど)

主人の手術3日後に一週間動物病院に預かってもらっていたワンコを引き取りに行きました。

ここも幸い医師が腫瘍専門みたいで、若いのに慣れていて現状と今後を説明してくれました。
放置し過ぎ?で(これは飼い主のせい)予想より大きく取り切れなかった事、トイレに少し不便を感じるだろうという事、
まめに局所を洗ってあげる事。

うひゃあー。こちらも手がかかりますなあ。でも匂いはなくなったしそれ以外の体調は元通りなので、娘と駐車場に着いたとたん、うちのワンコらしき吠え越えが響き渡っていたほど(^^;

とりあえず”ペアのかたわれ?”無事退院。

・・・と仕事もそうそう休めずだったので、ほっとしたせいか喉を傷め、その後発熱して寝込んでしまいました。

するとその間に以前から息子が欲しがっていた拭き掃除ロボット「ブラーバ」がいつの間にかうちに。(多分バイトで買っただろうから良しとしよう)
私が寝ている間試したらしいけれど、音はとても静かでした。

そこで、熱が下がってからまた目の前でデモンストレーション。(動画は外国のですがこちらで→”iROBOT Braava 380")


まずは方向指示の司令塔なるものをセット


なんか音が鳴ってスタートです。ワンコも興味深々(というよりしばらく吠えてうるさいんだけど(≧▽≦)


障害物に当たってもすぐ方向をチェンジ。




でもなぜかテーブルの下で寝ていたワンコに突進していきます。

時々止まると3つのランプが点滅し”考え中”という感じでロボットっぽい。

ゆっくり時間をかけた掃除の後、スタート位置までもどり音をならして終了の合図。

今回はクイックルワイパーを装着して操作。
使い捨てはいいけど、もったいない、でもまめにすれば雑巾の汚れもひどくならないのか。

息子は生で動きを見てみたかったらしいけれど、あまりに動きが遅いし、それだったらいつものように足で濡れた雑巾を動かした方が早くない? 足指を使うのは脳にいいというし。

まあ、大人の少し高級玩具ですかねえ。全てのスペースを網羅するわけではないしね。


最後は立てて充電しておきます。


主人の繋いだ後?は順調で第2手術は来週になりました。少し病院慣れしてきたみたいで、良かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿