社会不適応者の箱庭。

ハイったり鬱ったりしながら生きているイキモノ・五十海(いかり・♀)の適当な日々を綴った『どうでも』なシロモノ。

11月16日。芽吹く多肉ちゃんと虫。

2008-11-16 | 植物のこと
 昨日書いた通り、芽吹いてる多肉ちゃん達です。
 ころころとした『千代田の松』は発根が先で、『朧月』は発芽が先みたいですね。
 本によると芽が出たら土に植えて通常の置き場に置くって事なので、『朧月』ちゃんと、一応『千代田の松』も発根&発芽用の土を入れたお皿にON。
 芽が1cmくらいになるまで水をあげられないのですが、『千代田の松』の根っこが干からびていくのが見ていられず、根っこにだけ(根っこがこれから潜っていきそうな辺りの土)に霧吹きでピンポイントに水を・・・。
 芽は出なくても、根っこが生きてりゃどうにかなるさ。
 なんて言う大雑把な思考の元、育てていたらですね、『荒波』に異変が。

 赤い虫が!!!

 赤い小っさい虫が動いてるーーーッ!!!

 アカダニ?アブラムシ?
 ギャーーーッ!!!
 とりあえず綿棒で駆除、後に葉ダニ&アブラムシに効く薬剤の散布。
 あ、焦ったー。
 焦りが一段落してから近くにあった鉢を確認後、ちょっと遠くに引き離して置く。
 うつったら困りますから。
 今後は時々様子を見て、虫がいたら綿棒で駆除して薬を散布するしかありません。
 虫も名称がわからないのでなんともいえませんが、アカダニなら葉ダニ類だと思うので多少は薬も効くかも。
 わーん、どうしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿