社会不適応者の箱庭。

ハイったり鬱ったりしながら生きているイキモノ・五十海(いかり・♀)の適当な日々を綴った『どうでも』なシロモノ。

04月19日。あ~あ。

2009-04-19 | 植物のこと
 ついにと言うか、とうとうと言うか、買っちゃった。
 サボテン。
 インテリアショップで見たのは800円位してて、鉢もとってもファッショナブルなものだったんだけど、近くのホームセンターでプラ鉢で198円・・・。
 鉢なんて、鉢なんて、気にしないもん!!
 とか思いながら、レジへ涙で全力疾走、お買い上げ。
 我慢してたんだけど、植え替え資材を買い込みに行った所為か、シナプス切れました。
 も、もう、買わない(多分・・・)。

 この横に『食べられる多肉』として『ユリ科ハオルチア』の文字が・・・。
 先日、レイ嬢が教えてくれた物なんだけど、うちにも同じのいるし、食べたくはないなぁと思っていたんですが、とりあえず読んでみる。
 『生食で食べると酸味がある』・・・。
 酸っぱいんだ、ハオルチア。
 でも我が家の物をかじる気にはならないなぁ、小さいし。
 食べるよりも、愛でたいしな、うむ。
 美空鉾とか、気になる多肉ちゃんもあったけど、植え替え終わらないと空きスペースが出るかさえ判らないので見なかった事にする。
 お家に帰ってハイドロちゃんの植替えよ!!

 つー訳で、ハイドロカルチャーで育てている梔子(くちなし)、月橘(げっきつ)、琉球黒檀、シークワーサー、アセロラの植替え。
 ふるいの上で水位計とネームプレートを引っ張り出して、中身をふるいに空け、植物クンを日陰に置いて、ハイドロを水洗い。
 根っこやゴミをポイポイ。
 穴無しの陶器の入れ物の底に根腐れ防止剤と、ついでにイオン活性剤を投入。
 忘れずに水位計も入れる。
 ハイドロを入れて、植物クンの感じを見ながら植え込んでいったら完成~。
 ごめんなさい、超適当です。
 植物をそおっと鉢から抜いたら、根っこが鉢の形(長方形)になってて、『うおっ!?』とか思う。
 根っこが太いやつばかりの中で、梔子の根っこが絹糸のように細くて吃驚したり。
 そんな根っこ達がハイドロを抱え込んでる姿を見て『ミニ・ラピュタ~』とか阿呆なことを想像してみたり。
 こーゆー変な園芸好きもいると言う、良い見本・・・。orz
 い、いいの、五十海、変な人だから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿