社会不適応者の箱庭。

ハイったり鬱ったりしながら生きているイキモノ・五十海(いかり・♀)の適当な日々を綴った『どうでも』なシロモノ。

01月30日。口唇ヘルペスについて。

2011-01-30 | 日常
 何だか、病気について2連発。
 口唇ヘルペスって何だろう?
 五十海は初めてなったのですが、これって2度3度となる人も多いみたいですね。
 ちょっと前に『また口唇ヘルペスか~』っていう女の人のCMあったから、そうだと思うんだけど。
 で、やる事はひとつだよ。
 ネットで調べる。

 
 『くちびるの周りに赤い水ぶくれができ、かゆみや痛みが気になる・・・。疲れやストレスがたまって体が弱っているときに決まって繰り返す・・・。これが口唇ヘルペスの一般的な症状です。』

 『潜伏するヘルペスウイルスまでは現代医学をもってしても退治することはできません。でも、暴れているウイルスの増殖を抑えたり、現れている症状を抑えたりすることはできます。適切な処置をするのが早ければ早いほど、症状はそれだけ軽くすみますし、回復も早くなります。』

 『ヘルペスの症状が現れやすいのは、風邪で熱を出したとき、疲労や強いストレスがあるとき、紫外線を受けたとき、月経前のとき、何らかの薬剤を服用したときなど、体が弱っている場合です。』

 『ピリピリ、チクチク、ムズムズなどの再発のきざし。』

 『風邪で熱が出た後にみられる“風邪の華”(“熱の華”ともいう)が口唇ヘルペスです。風邪以外にも疲労、紫外線、月経前、けが、ストレス、時差、抗がん薬・副腎皮質ホルモン薬・免疫抑制薬などで体の抵抗力や免疫機能が低下することも再発の誘因となります。 体力や抵抗力が落ちていると、ちょっとした刺激が潜伏しているウイルスを暴れさせてしまうわけです。』

 ・・・、五十海は免疫が落ちてるんだろうなぁ。
 乾燥肌もそうだし。
 免疫が低いと花粉症になりにくいって言うけど、変な病気もひょいひょい拾うのよね(免疫力が高い人は免疫センサーの感度が良すぎて花粉症になるとか聞いたぞ)。
 面倒くさい体質だな~、我ながら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿