社会不適応者の箱庭。

ハイったり鬱ったりしながら生きているイキモノ・五十海(いかり・♀)の適当な日々を綴った『どうでも』なシロモノ。

12月06日。お花が咲きました。

2008-12-06 | 植物のこと
 多分『荒波』だと思われる多肉ちゃんのお花の、2輪目3輪目が咲きました。
 面白いのは『午後3時くらいから咲き始める』と本に書いてある特性。
 おまけに種が取れるのは『花が咲いた翌年の夏』。
 お花が秋から冬に咲いて、種になるのは翌年の夏って、花が咲いてから種ができるまで早くても半年かかるって事か・・・。
 遅ッ!!!
 朝顔みたいに、夏に咲いて秋冬に種ができるようなスピード選手から比べると、物凄く遅く思える。
 でも、春に花が咲いて、秋に収穫する果物を考えればそう遅くもないんだよね、実は。
 時期がすごくずれてるからそう思うだけで(普通冬にはなってあんまり咲かないし)。

 多肉植物は種から育てるのはとても難しいらしいんですよ。
 持っている本には花が咲く季節や花色は書いてあっても、種のことまで書いてなくて、何でかなーと思ってもうちょっと真面目に読んだら(オイ…)、そのようなことが書いてありました。
 そんな育てにくいタネよりも、葉ざしやさし芽(穂)で増やす方が簡単で増えやすいから、五十海も『種ってどんなかなー、見てみたいなー』ぐらいの期待度で来年の夏を待つことにしました。
 種、判り易くついてくれるといいんだけどなー。