社会不適応者の箱庭。

ハイったり鬱ったりしながら生きているイキモノ・五十海(いかり・♀)の適当な日々を綴った『どうでも』なシロモノ。

12月25日。中国旅行~最終日~

2007-12-24 | お出掛けのこと
 毎度です。
 06:30 モーニングコール。
 08:00 ホテル出発。
 本日は出発まで遊ぶ。
 昨日行きそびれた中国茶葉博物館&梅家烏、西湖遊覧。
 とりあえず、西湖へ。
 ココで『花港観魚』を散策しがてら、遊覧船乗り場へ。
 手違いやらなにやらの後、遊覧船へ。
 私は写真をとるために、ずっと外にいました。
 手が寒いッ!!
 この湖は美観の為、最新式のボート等は置いていないそうで、手漕ぎのボ-トもありました。
 水面が近くていいですね。
 デートならその方がいいかもvv
 ゆったりのんびり、風情たっぷりvv。
 50分ほどの遊覧を楽しんだ後、中国茶葉博物館へ。

中国茶。
 調べたの。
 もう、趣味丸だし!!
 だったんだけど、日本円が底を付き、色々断念。
 米ドルが良いって聞いたから米ドルに換金したら、日本円の方がよかったのよ!!
 わーん、花茶、もっと欲しかったのに~。
 んで、今日の爆笑エピソードは『偽装夫婦』!!
 なんと、私と、同行したNさん息子がそーゆー仲だと思われていたこと!!
 今回の旅行が初見なんですが、結構一緒にいた為に一部の人に誤解を(笑)。
 いや、褒め言葉と受け取っておきましょう!!
 相手に不足なし!?

12月24日。中国旅行~3日目~

2007-12-24 | お出掛けのこと
 本日も、モーニングコール 06:30。
 ホテル出発 08:00。
 相変わらずの健康的な生活。
 中国はお粥があるから助かると思う、朝食メニュー的に。
 私の場合、朝はパン食なので、他でご飯が食べれない場合を除き、朝は困らないんだけど。
 パンとトマトジュースorグレープフルーツジュースが定番メニューとなりました。
 先日、お粥を食べたらトッピングであるはずのピータンが入っていて、ピータン初体験をしましたv。
 見た目が見た目なんで敬遠してたんですが、癖もなくて食べやすい。
 なーんだ、食わず嫌い克服ですvvv。
 白身が、ゆで卵よりぷりぷりしてるだけみたい。
 酸味とか、醗酵に付随するクセもないしvv。
 食わず嫌いな方、いっぺん試してみてvv。

本日の予定は午前中に寒山寺と虎丘斜塔を見て杭州に移動(141km!!)、六和塔と西冷印社、中国茶葉博物館、梅家烏でホテルへ。
 さて、寒山寺。
 寒山さんと拾得(じゅっとく)さんのキンピカの像が、まるでカラオケをしているように見える…。
 これを言い出したのは日本人観光客であるそうで、言われてみれば大納得の大爆笑!!
 まさに!!
 『十八番いっちゃう?』
 『じゃ、2時間延長ね』
 的な笑みとポーズ!!
 …実際、このネタで翌日も笑い転げた私達。
 それ程衝撃的でしたが、トイレの近くには『携帯で話す男』的なレリーフもあり、侮れない名所でした。
 恐るべし、寒山寺。

虎丘斜塔はお墓です。

『ピサの斜塔』の様に傾いている為、『東洋のピサの斜塔』と言われています。
 大体15度くらい傾いているそうですが、その原因は地盤沈下だそうです。

六和塔。

外観が13階ですが実質は7階建てだそうで、登りましたよ、天辺まで。
 中の階段は急勾配の上、次の回に上る階段の指示は無く、ゲームの主人公のごとく階段を探しては上るの繰り返し…。
 階段が大の苦手な私はヒーヒー言いながら、壁と手すりを頼りに登る。
 登りながら写真を撮っていたら時間が危うくなり、とりあえず登りきって、写真を撮りながら下ることに…。
 これって典型的なタイプだよね、時間が足りない人の。
 帰りもヒーヒー言う私の横を、軽快なステップで降りていく親父。
 ここにも侮れない奴が…。
 階段はクラクラするんだよー!!

本当なら明日見る予定の河坊街へ。
 両脇にお土産やさんが並ぶ、お買い物スポット。
 生憎の雨の所為でじっくり見れませんでしたが、興味のそそられる怪しいお店がいっぱい。
 興味の無くした親父さんがズンズン先に行ってしまい、見たい物見れずに戻ってきてしまいました。
 もっと見たかったよー。

この後、書・画・印鑑の研究施設である西冷印社へ。
 もう、こで印鑑を作る事に決めていた私は、遊び用印鑑を作る事に。
 石も新円では無く、歪んだ物を。
 瑪瑙よりも、安い変な形のものを選んでHOW MATCH?
 ¥5,250-
 石プラス、1文字50元×3文字でこの値段に。
 …まぁ、他に買う予定ないし、いいか。
 この後夕食を済ませ、今宵のホテル杭州友好飯店へ。

…昨日のホテルが良すぎたのか、今宵のホテルは日本のビジネスホテル。
 『昨日のホテルが今日なら良かったのにー』なクリスマス・イブでございます。
 オプションである、杭州の歌劇を見た後で、『せめてケーキ!!』と思ったんですが、ホテルのケーキはあまり美味しそうじゃないし、周りは何も無いしで…。
 うわーん。
 ちっともロマンチックでないクリスマス・イブでした。