ボランティアガイド研修を開催しました

2023-12-18 19:46:26 | 紹介
年末も迫ってまいりましたが、週明けとともに寒波到来で急に冷え込みが厳しくなりました。
12月に入りまして、武田神社周辺も閑散期となりまして、このところ平日は少々静かな
状況です。

そんな閑散期を利用して、来春からの本格的なガイド活動のための信玄ミュージアム
ボランティアガイドの研修会を先週16日土曜日に開催しました。
まずは旧堀田古城園で少し前回の城下町研修のおさらいと追加の座学をして、
この日は館跡東側の大手方面を参加者全員で散策しました。
最近、個人の方からのガイド依頼がありますと、館跡・ミュージアムに加えて城下町散策の希望が増加中で
ガイド研修ではあまり積極的にやって来なかったこともあり、当面は城下町研修に
力を入れようと考えております。

お天気は曇り空でしたが、出発時点では晴れ間も見えて、程よい暖かさの中でスタート。
城下町に点在する武田24将屋敷の看板などを確認しながら、職人町跡地に残る神社なども確認しました。
そして、大手の総堀沿いに北上して、館跡北側集落内にある愛宕神社跡を確認。
現在は、集落の公会堂が建てられていますが、案内板などが整備してあります。
愛宕神社は鬼門除けとして勧請されたと考えられ、甲府城築城後は、その鬼門除けとして
北東に移転させられ、甲府市愛宕町の現在地で崇敬を集めております。
愛宕社の他にも武田氏時代に創建・勧請された寺社の多くは、同じように甲府城築城期に
移転していまして、今後、そうした寺社も再度調べて見る予定です。
ちょうど愛宕神社手前辺りで雨が落ちてきまして、慌ててミュージアムに戻りましたが、
途中、館跡北側の御隠居曲輪なども現状を見学するとともに、発掘調査成果も踏まえた
最新情報も確認したところです。
そして、ミュージアムに戻って解散でしたが、ちょうど出発から1時間ということで、
今後、案内をする上での時間の感覚も確認することができました。
ガイド活動は、寒さが厳しい冬季は一旦休止ということになりますので、ここで知見を広げていただきたいです。
現時点では、甲府市近隣の方の登録要件はありますが、今後見直しをしてまいりますので、
ガイドとして活動を希望される方は、ご相談くださいませ。
なお、現在の要件でガイド応募者も随時募集中ですので、ぜひお声がけを。

さて、出発時点でもご来館のお客様の足元をぐるぐるスリスリとして、一緒について行きまっせ、
状態の姫ニャンでしたが、帰ってくると、やはり歓迎モード。
以前とは別猫のような変わりようで、積極的になでて欲しいモードで絡んできます。
というわけで、猫注意報発令中ですので、アレルギーをお持ちの方は、くれぐれもご注意を。
そして、問題ない方は、よろしければ頭を優しくなでてあげてくださいませ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信玄公没後450年甲府歴史... | トップ | 昨日は、こうふ開府の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紹介」カテゴリの最新記事