赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログだったはずが、今や釣り一辺倒・・。

2014年11月15日 21時37分58秒 | 

先日庭にいた蛾。

シャク蛾科のへんにあたりをつけて全種画像を検索してみたが全く同じのは出てこなかった。

シックな色合いでなかなか美しい。

是非名前が知りたいのだが・・・・。

 

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---


さて今日は、

先週と同じところに行ってみたがカモの数がかなり減っていた。

変なカモも一日のみ見られたきりだとか・・・。

抜けたという専らの噂。

サンカノゴイも今日は一度も飛ばず。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水辺の鳥 | トップ | 実家方面 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (41793310)
2014-11-16 11:28:49
偽色、擬態の珍しい蛾のようですね!
珍鳥は抜けてしまいましたか。残念……
でもこれからシーズン本番。
どんな鳥たちと出会えるか楽しみですね。
返信する
Unknown (ジダン)
2014-11-16 20:38:50
41793310さん、こんばんは。
蛾は種類が多過ぎて同定には一苦労です。
散々苦労した挙句同定に至らずなんていうのもざらですしね~、今回みたいに。(笑)
珍カモも抜けたようですね。
さらなる珍に期待するとしましょうか。
返信する
Unknown (つばさ2号)
2014-11-21 23:29:10
この蛾確かにどんぴしゃの画像が無いですね。
ハミスジエダシャクやチャエダシャクの変化型
でしょうか?
返信する
Unknown (ジダン)
2014-11-22 01:15:15
つばさ2号さん、調べていただいたんですね。
有難うございます。
私もハミスジエダシャク、チャエダシャクともに近いなと思ってました。
黒帯が発達した黒化型とかなんでしょうか。
それとも画像が出ていない他の種類なんでしょうか。
とにかく蛾は多すぎて往生します。
返信する