赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログだったはずが、今や釣り一辺倒・・。

MF

2012年09月09日 23時41分55秒 | 

そろそろ小鳥たちの渡りも始まっている。

今日は久し振りにMF。

Dscn8525

Dscn8526

現地ではクラブの仲間数人とお逢いしてワイワイと定点観察。

みんなさすがに腰から蚊取り線香をぶら下げている。(自分も含めて)

お陰で一度も蚊に刺されなかった。

これがぶら下がりヤンマ探しだったらヤンマがぽとりと落ちてたな、きっと。(笑)

鳥はと言うとセンダイムシクイ1、コサメビタキ2+ってところ。

あとは森の中をオオタカが飛んだぐらいか。

ツツドリはいるはずなのだが現われず。

他の方でキビタキ♀やツミを見た方もいらしたが自分達は見られず・・・。

まあこの時期はこんな所かな。

秋はダラダラと渡るイメージがあるので頻繁に通えばいいことあるかも。

と言う事で午前の部、鳥の写真無~し。

.

さて午後はみんなと別れ田んぼへ。

ところが今日行った田んぼは休耕田が少なく、あっても草ボーボーでしかも干上がってる所ばかり。

辛うじて干上がる寸前のところが1枚あって、コチドリ10+、トウネン6、イソシギ1を見ることができた。

ギリギリセーフ。

あと上空をムナグロと思われる30の群れ。

.

それから・・・

もう既に稲刈りが各所で行われていてトラクターで掘り返されて窪地となった水たまりにジシギが1羽。

早速車中からスコープで観察。

ここで愕然。

がーん!!  タシギがわからなくなっている。

まずはタシギをわかっていないと他のジシギの識別に入れない。

雰囲気的に直感的にチュウジって思ったけど、やけにクチバシ長いし・・・

あ~、また今年も一から覚え直しだ。

どうもジシギは苦手意識があるなぁ。

詳しい方どなたかお願いしま~す。m(_ _)m

Dscn8533

全て同一個体。

Dscn8550

車内で観察してたらトコトコ小走りに車のすぐ近くまで来てスコープからはみ出す場面も。

Dscn8560

残念ながら尾羽は開かず。(^^;)

Dscn8561

Dscn8567

チュウジにしてしまいたい。 

.

.

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の公園で | トップ | 3連休 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徐々に鳥にシフト変更してきましたね。 (らーしょん)
2012-09-10 03:26:10
徐々に鳥にシフト変更してきましたね。
森の鳥は撮影なし残念ですね。

ははは!ジシギは・・・
私も滅多な事は言えません~!!
MFの写真雰囲気伝わりますね。 (toki)
2012-09-10 06:26:56
MFの写真雰囲気伝わりますね。
もう渡りが始まってるようで、
ジシギは私も??です。
結論が出たら、私もそう思ってた!とします。(^^;)
いよいよ森でも久し振りの人たちに会える時期にな... (moto8)
2012-09-10 07:45:16
いよいよ森でも久し振りの人たちに会える時期になってきましたね!
昨日あれから何とかもう1種と思い、
歩き廻りましたが、収穫ありませんでした。
ジシギは広げた尾羽でも見ない限り野外では・・・です。
MFもコサメなど入ってきましたか。 (nori)
2012-09-10 08:12:58
MFもコサメなど入ってきましたか。
これから楽しみですね~。
蚊はまだまだ多そうで…[E:sweat02]
ジシギはかなりとてーもチュウジに見えますね~。
オオジではないし、タシギでもないような。。。
らーしょんさん、MFはこれからでしょうね。 (ジダン)
2012-09-10 08:26:18
らーしょんさん、MFはこれからでしょうね。
今年はムギマキなどのレアものを探したいものです。
ジシギはまた一から学び直しです。
実物もたくさん見ないと・・・。
時間が足りません。(笑)
tokiさん、久々のMFは特に珍しめはいませんでした... (ジダン)
2012-09-10 08:29:08
tokiさん、久々のMFは特に珍しめはいませんでしたが、雰囲気は十分でした。
これからが楽しみです。
ジシギは結論出たらこっそり教えます。[E:bleah]
moto8さん、昨日はお疲れ様でした。 (ジダン)
2012-09-10 08:31:56
moto8さん、昨日はお疲れ様でした。
その後もダメでしたか、残念でしたね。
でもこの時期はいろんな人に会えるので楽しみです。
ジシギ、やはり尾羽が確実ですかね・・・。
次回は飛ばさないように慎重にします。(^^;)
noriさん、コサメは春に見てなかったので昨日が今... (ジダン)
2012-09-10 08:35:22
noriさん、コサメは春に見てなかったので昨日が今期初認でした。
これだけでも収穫有りです。
蚊はまだ多いですが、集団で蚊取線香持てば怖いものなしですよ。[E:scissors]
一発でわかるジシギの識別点、誰か発見して欲しいです~。
ジシギですか。私もお手上げです。 (taimyrensis)
2012-09-10 12:56:41
ジシギですか。私もお手上げです。
タカの渡りもそろそろかな、という時期ですので、昨日は空ばかり見て歩きました。
taimyrensisさん、ジシギにしてもカモメにしても難... (ジダン)
2012-09-10 17:43:15
taimyrensisさん、ジシギにしてもカモメにしても難しいグループは一年中日本にいて欲しいですね。
季節限定だと一年後には忘れてしまってます。(^^;)

鷹の渡りもそろそろですね。
私も昨日空を見上げてたら高~いところに1羽見つけましたが、小さすぎて識別できずでした。