赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログだったはずが、今や釣り一辺倒・・。

探鳥会とか

2014年01月26日 17時03分08秒 | カミキリ

今日は公園主催のBWがあり、当クラブがお手伝い。

05

今回は割と参加者少なめの10人。

今年は冬鳥が低調で鳥の出も悪いのではないかと予想されてたが、しかし結果的に32種が出てまずまずの成果だった。

ただクラブの人が見つけても参加者の方達に見てもらえなかった鳥が多く、そこがちょっと残念。

オオタカやヒメアマツバメは見てもらいたかった。

探すのに精いっぱいで探鳥会中の画像はなし。(^^;)

.

探鳥会終了後のハヤブサ。

22

オオハヤブサじゃなくて残念。

.

.

.

話は前後するが昨日、しつこくカミキリ探しに。

現地に着いて歩いていると、30メートルくらい向うで「忍者ハットリ君」のような怪しげな動きのおっさん発見。

あっ、な~んだ、らーしょんさん。(笑)

.

一旦らーしょんさんとは別れ一人でポツポツと虫を見つける。

チャバネフユエダシャク♀

06

越冬中のツヤアオカメムシ

01_2

.

しばらくしてらーしょんさんと合流。

らーしょんさんは流石小さい虫を探すのがうまい。

次から次へとポンポンと。

そして見つけてもらった。

ジャーン

01

ヘリグロチビコブカミキリ。

3度目にしてようやく。

橋の手摺をイメージしてたが擬木で見つけてもらう。

自分一人だったら見過ごしてたろう。

ゴミみたいに小さいし・・・

ファーストチャレンジでいとも簡単に見つけてしまったらーしょんさんに感謝。

(らーしょんさんすみません。お先にアップさせていただきました。m(_ _)m )

.

そして次々に色々と、

まずはこんなの。

ムラサキナガカメムシ、ライファ~!

03

なかなか綺麗なカメムシだ。

結構嬉しい。

.

続いてこんなの。

こいつはカメムシの幼虫か?

A08

何かの卵をくっつけてる。

寄生卵だろうか。

.

アリまで。

こんな模様のアリ、初めて見た。

02

調べたらシベリアカタアリ。

初めて聞く名だ。

.

その他、ガとかゾウムシとか・・・

真冬でも結構いるもんだ。

.

.

最近どうしてもカメムシに目が行ってしまう。

ヤニサシガメ

01_3

ヨコヅナサシガメ

01_4

.

これもカメムシ。

なんの幼虫だろう。

B08

カメムシは幼虫も検索の楽しみがあるのがいい。

カミキリやトンボではなかなか幼虫を見る機会が少ないしね。

.

という事であっという間に週末が終わってしまった。

.

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海と市場 | トップ | 鳥が少ない »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (つばさ2号)
2014-01-26 19:07:25
こんばんは
じぇじぇじぇ!(流行遅れ?^^)
ホルスタインまだいますか?!
探す気が無いから全く見つかりません^^。

しかしそちらのフィールドはすごいですね!
開発ができない状態でキープされているのが
いいのかもしれません。
ウチの地元は来園者の増加と共に虫が減り
ましたが、面積が狭いせいだと思います。

返信する
つばさ2号さん、こんばんは。 (ジダン)
2014-01-26 23:35:09
つばさ2号さん、こんばんは。
今回の場所は確かに柵で囲われて人が入れない場所がほとんどですので自然はキープされますね。
ちなみにホルスタインってどれのことですか??
そんなことも知らないの、じぇじぇじぇ!と言われそう。(^_^;)
返信する
ジダンさん[E:bell][E:bell] (あん)
2014-01-27 09:46:03
ジダンさん[E:bell][E:bell]
土曜日は暖かだったから、良かったのですかね。
私は4度通っても見られない[E:sad]
擬木は流してみていたから、
また、そのあたりも気をつけなくては。
らーしょんさんとのコンビは最強ですね!!
返信する
先日はどうも。びっくりしましたよ。 (らーしょん)
2014-01-27 09:48:19
先日はどうも。びっくりしましたよ。
暖かかったので虫もたくさん出てくれました。
シベリアカタアリ調べが付きましたね。
腹部の文様なかなかにいかしてます。
次はアリか~~!おぉ~ッ!

返信する
あんさん、お先に発見です。(って私も発見してもら... (ジダン)
2014-01-27 12:29:34
あんさん、お先に発見です。(って私も発見してもらったわけですが・・・)
擬木はフユシャクやカメムシに意識が行ってしまってカミキリからは意識が遠のいてました。(笑)
しかも同系色で見つけ辛いし・・・
よくぞらーしょんさん、見つけてくれましたって感じです。
ただただ感謝です。
返信する
らーしょんさん、どうもでした。 (ジダン)
2014-01-27 12:33:20
らーしょんさん、どうもでした。
お陰様で満喫させていただきましたよ。[E:scissors]
アリ、行っちゃいますかー?!
いやいや、まだ自分には高尚すぎて・・・。(笑)
返信する
昨日はけっこう強風ではなかったですか? (KAEDE)
2014-01-27 12:41:04
昨日はけっこう強風ではなかったですか?
私は軟弱なので散歩断念しました。
怪しげな動きのおっさんは、第三者から見たら2人ですよね~(笑)。
それにしても、寒いのに小さい虫結構いますね~。
というか、よく見つけられますね~。
返信する
カミキリくんよかったですね! (nori)
2014-01-27 12:49:09
カミキリくんよかったですね!
土曜は暖かくなるという予報だったので
出そうーと思っていましたが
知り合いは橋と擬木(たぶん同じの)で見つけたようでした。

チャバネフユエダシャク♀のことをホルスタインていうみたいですよ~。
返信する
KAEDEさん、昨日の強風ではKAEDEさん飛ばされちゃ... (ジダン)
2014-01-27 13:52:35
KAEDEさん、昨日の強風ではKAEDEさん飛ばされちゃうかも・・、ですね。(笑)
怪しげなおっさんAは俊敏な動きで、怪しげなおっさんBは緩慢な動きでバランスとれてるようです。(嘘)
小さい虫、その気になれば結構いるみたいですね。
冬も侮れません。
返信する
noriさん、お陰様でようやくです。 (ジダン)
2014-01-27 13:55:03
noriさん、お陰様でようやくです。
お知り合いの方の画像も拝見したところほぼ同じ個体かも。
飛んでしまったとのことで納得、帰りには見当たらなかったので。(多分同じ時間帯?)
ホルスタイン、なるほど。
勉強になりました。
返信する