赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログだったはずが、今や釣り一辺倒・・。

アカウソ?それとも・・・

2012年11月28日 00時19分16秒 | 

先日の写真展に出展した1枚。

Photo

「真っ赤なウソ」というキャプチャー付きで・・・・

.

何人かの方からこれはアカウソ?ベニバラウソ?と聞かれた。

はて・・?

実はアカウソとベニバラウソの識別点を認識していなかったので答える事が出来なかった。

その後、人に聞いたり、昔のバーダー引っぱり出したり、図鑑を見たり、ネットを見たりとあれこれ調べてみた。

バーダー(2006年2月号)によると、ベニバラウソは「腹が一様に濃紅色で外側尾羽に大きな白い軸斑。大雨覆先端は白色」とある。

同じ個体の画像をあさって見た。

02

04

05

【2007年2月18日 大阪府箕面市にて撮影】

大雨覆の白色と尾羽の白い軸斑は確かにある。(ちなみに背中もうっすら赤い)

でも大雨覆の白斑はあるにはあるが、ちと細い。

ナキイスカのようなハッキリとした白線にはなっていない。

この程度の細い白斑はアカウソの画像にも確か何枚かあったような。(NET上の識別が間違ってなければ)

尾羽の軸斑はアカウソにもあって、比べるとベニバラの方が大きいようだが比較するものが無いのでこれも自分ではわからない。

.

撮る角度によっては真っ赤に見えないし、雰囲気的にはアカウソの赤みの強い個体のようだ。

ベニバラウソの画像をNETであれこれ検索して見ると、腹の色はかなりドギツい赤(と言うよりオレンジがかってる)で、この個体のような落ち着いた紅色ではない。

まあ個体差は色々あるのだろうが・・・。

ハッキリした所はわからないが、まあアカウソってことでいいでしょうか。

.

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授のほどお願いいたします。

.

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のMF | トップ | 7年ぶり »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (hiiragi)
2012-11-28 20:25:57
こんばんわ。

素敵な作品ですねぇ。
これはきっと高値で売れたでしょう(笑)
返信する
hiiragiさん、有難うございます。 (ジダン)
2012-11-28 22:00:50
hiiragiさん、有難うございます。
私の写真ではありませんが、実際に売って欲しいという話がいくつかあったそうです。
プロ級の作品も多く是非写真展を見てもらいたかったです。
来年はお待ちしてますよ。
返信する
マジっすか。。。 (hiiragi)
2012-11-29 21:14:38
マジっすか。。。
確かに以前お邪魔したときも素晴らしい作品がありました。
レンジャクが印象に残ってます。
返信する
hiiragiさん、マジっす。。。 (ジダン)
2012-11-29 23:35:12
hiiragiさん、マジっす。。。
あの頃と比べるとhiiragiさんもだいぶ鳥に詳しくなられたと思いますので、今見たらまた違った目線で見られると思いますよ。
返信する
いいですね。こちらでもウソの当たり年は何年か前... (taimyrensis)
2012-11-30 21:56:53
いいですね。こちらでもウソの当たり年は何年か前にありましたが、そちらには巡ってきているんですね。
こちらにはまた山の上に赤い子が来ているという話を聞きました。
返信する
taimyrensisさん、こんばんは。 (ジダン)
2012-12-01 18:57:02
taimyrensisさん、こんばんは。
今年は全国的に当たり年になるといいですね。
赤い子・・・?
もしかして大きい猿子さんかな?
返信する
ジダンさんの念力のおかげで、今朝会社の近くの公... (taimyrensis)
2012-12-03 22:07:33
ジダンさんの念力のおかげで、今朝会社の近くの公園でウソを見ることが出来ました。この冬はこの公園でキクイタダキやマミチャジナイを観察出来てほくほくしていましたが、今朝も幸せな気分で会社へ向かいました。

赤い子はそのとおりです。
返信する
taimyrensisさん、絶好調ですね。[E:good] (ジダン)
2012-12-03 23:05:54
taimyrensisさん、絶好調ですね。[E:good]
会社近くの公園というのが最高です。
出勤前に観察できるなんて羨ましい限りですよ。
大阪城に寄ってから出社してたのを思い出すなぁ~。

赤い子、こちらも北関東の山までは来ているようです。
もう少し南下してくれたら・・・
返信する