赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログだったはずが、今や釣り一辺倒・・。

5連休終了

2013年09月16日 19時57分32秒 | 

夏季休暇は会社によって様々だと思うが、私の勤める会社は7月1日から9月15日までの間に5日間個人個人で取得できることになっている。

お盆は客先も休みの場合が多くその時期に休むことが多いのだが、今年は同僚の休みの兼ね合いもあり2日残していた。

なので最後の最後で残り2日を消化した。

12日(木)、13日(金)を休んで5連休。

木・金はいい天気。

プチ遠征も楽しく終了。

しか~し。

週末は台風接近。(というか直撃!)

土曜日はMFでそこそこ楽しめたが日・月は家で足止め。

木・金、休んでおいて良かったって感じ。

.

台風接近前の土曜はMFで移動中の鳥を堪能するつもりが、人は多いが鳥が少ないというよくあるパターン。

多くのメンバーに会えたので良かったのだが、見た鳥と言えばツツドリくらいなもの。

20

赤色型だったのがせめてもの救いか。(^^;)

まぁ、MFはまだこれからだろう。

でも5連休のつもりが実質は3連休だったかな。

.

ちょっと前になるが・・・・・、

近くの森に夜行性のカミキリ探しに行った時撮った蛾。

特徴のある蛾は昔から好きだったが何せ蛾は種類が多すぎて・・・・

でも今回は種名が特定できたので。

コシロシタバ。

01

偶然シタバを見せてくれた。

ちなみにカミキリはいなかった。

.

自宅のエアコン室外機にしがみついてた蛾。

セスジスズメ。

04

幼虫はよく見かけるが成虫を庭で見るのは初めてかな。

.

ヒトツメカギバ

01_2

これも似た種が多かったが多分合ってると思う。

.

さて来週も3連休。

そして鷹の渡りの季節でもある。

天気は如何に!

.

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その他の虫達 | トップ | 鷹の渡り »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。5連休でしたか。 (KAEDE)
2013-09-16 22:23:18
こんばんは。5連休でしたか。
たまには家でゆっくりもイイのでは。
それにしてもスゴイ風でした。家が揺れましたよ。
今は月がキレイです。
返信する
KAEDEさん、ちょっとのんびりし過ぎました。 (ジダン)
2013-09-16 22:44:47
KAEDEさん、ちょっとのんびりし過ぎました。
明日からの仕事が辛そうです。(^^;)
風凄かったですね。
特に我が家は裏のマンションのビル風がもの凄いので自転車や植木鉢は一時避難でした。
月、綺麗ですね。
返信する
台風一過でしたね。 (toki)
2013-09-17 06:27:20
台風一過でしたね。
こちらもすごい風で植木鉢が2個だめに・・・。
コシロシバタって見てないですね。その隣の甲虫は?
下の二つはよく見るやつですね。
返信する
あ~っ、なんかカブトムシがついでのおまけになっ... (days gone by)
2013-09-17 09:18:35
あ~っ、なんかカブトムシがついでのおまけになってる(^^)
ぜ・い・た・く。(笑)
返信する
コシロシタバ・・・セスジスズメ・・・ (らーしょん)
2013-09-17 15:51:53
コシロシタバ・・・セスジスズメ・・・
ま、まずい!
だんだんどんどんそちら方面にもがんがん・・・・・笑

返信する
tokiさん、植木鉢2つやっちゃいましたか。 (ジダン)
2013-09-17 20:49:50
tokiさん、植木鉢2つやっちゃいましたか。
すぐ植えかえないと~、ですね。
コシロシタバはきっと普段後翅が見えないので気づかないだけかもしれません。
きっと珍しい種類ではないと思います。
お隣はカブト君で~す。
返信する
days gone byさん、ここ結構カブトいるんです。 (ジダン)
2013-09-17 20:53:31
days gone byさん、ここ結構カブトいるんです。
落ち葉の集積所があるのでよい産卵場になってます。
昆虫採集の子供たちも結構いますがいまのところ減ってないようです。[E:scissors]
返信する
らーしょんさん、大丈夫です。 (ジダン)
2013-09-17 20:55:33
らーしょんさん、大丈夫です。
この辺にしときますから。(笑)
返信する
こんばんは (つばさ2号)
2013-09-18 20:57:39
こんばんは
セスジスズメ 負けました!
私も先日灯火で撮りましたが、こんなにきれいに
撮れませんでした。モデルも背中のはげた擦れ
個体でした。
カブト虫は2匹面白い並びみたいですが、写された
のでしょうか?
返信する
つばさ2号さん、セスジスズメは偶然部屋の中から外... (ジダン)
2013-09-18 21:43:44
つばさ2号さん、セスジスズメは偶然部屋の中から外を見たときに目に留まりました。
家の周辺には意外に幼虫が多くいますが、羽化したばかりの個体かも知れませんね。
無欲の勝利ですかね。[E:good]
カブトは他の写真見たら♂と♀が顔を突き合わせて樹液を舐めてました。
返信する