赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログだったはずが、今や釣り一辺倒・・。

鷹の渡り

2013年09月23日 21時56分11秒 | 

信州の鷹の渡り。

今年で3年目になる。

もうすっかり恒例行事になった。

.

まずはサシバ

04

今年はすでにかなり飛んでしまったのでちょっと心配したが、まだまだ在庫は残っていたようだ。

良かった。

.

ハチクマ

06

逆にハチクマは今年まだあまり飛んでいない。

そのせいかサシバよりハチクマの方が多いように感じる。

.

ツミ

11

遠くを飛ぶばかりで・・・

その他ノスリやチゴハヤも飛ぶ。

.

速報によると結局この日は184羽だったとか。

かなり少なめ。

ちょうど狭間に当たったようだ。(^^;)

鷹柱も申し訳程度なのが多い。

05

とはいうものの、、、

でも、やっぱり楽しい。

そりゃ多いに越したことはないが一通りの鷹は見られたし・・。

良いのではないでしょうか。

また来年来なければ。

.

鷹以外では

アオバト

02_2

ここでのアオバトは初めてだ。

.

さてこの鳥は??

02

今年も飛んでくれたが遠いし、早いし、数は少ないし・・・

という事でこんなショットしか撮れなかった。(笑)

まぁお分かりだとは思いますがハリアマっす。

.

サメビタキ

22

「エゾビタキがいる」と各所から声が聞こえたがこれはサメ!

.

そして撤収間際のクマタカ騒ぎ。

遠~~~いところに止まっているのを誰かが見つけた。

スコープで見ても芥子粒程度にしか見えない。

暫くすると飛んで上昇してきた。

31

ん~、幅広い羽根は確かにクマタカっぽいが・・・

33

よ~く見ると

43

ハチクマだった。

.

聞くところによると、ちょっと前にクマタカが確かに下の方で飛んだらしく、すぐ森に潜ってしまったらしい。

そしてその潜ったあたりの木に止まっている鷹がいるのを見つけた人がいて、「クマタカかも」というのが広まって「クマタカがいる」となったようだ。

まあ無理もない。あんな遠いのそもそも識別は無理でしょ。

最後にクマタカ見たかったけど、この楽しみは来年以降に残しておこう。

アカハラダカをここで見つけるという夢もまだ残しているしね。

同行の皆様有難うございました。

いゃ~楽しかったです。

鳥以外のサプライズもあったし。

来年もまたよろしくお願いします。

って気が早いか。

.

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5連休終了 | トップ | 二日酔い »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした! (らーしょん)
2013-09-23 22:18:08
おつかれさまでした!
ありがとうございました。
なんとも高濃度の一日であっという間でしたね。
タカも勿論ですが、それ以外の数々が凄かったすね。
来年も是非に!!行きまっしょう。

返信する
お天気よくて良かったですね。 (toki)
2013-09-24 06:27:15
お天気よくて良かったですね。
下の袖が広いし、やっぱクマと思いますよね~。
アオバトは私もそこで見てないような…。
仲間といると楽しいし外れ感も薄れますよね。
返信する
おつかれさまでした。 (nori)
2013-09-24 06:28:58
おつかれさまでした。
最後のクマタカ的ハチクマは、たくさん撮ってしまいましたね。
数は少なくても全体近くを飛んでくれたし、
種類もいろいろ見れたのでよかったです。
ハリオアマツバメはやはり手ごわいですね~。
返信する
峠のタカ渡りは数がよりも雰囲気が良いですよね! (moto8)
2013-09-24 08:56:14
峠のタカ渡りは数がよりも雰囲気が良いですよね!
いろいろ種類が多くて楽しめたようですね。
クマさんはハチクマの♂に化けたようですね。
そこのクマタカやイヌワシは何時も期待してるんですが、
いまだ遠いのを各1回しかみていません。
返信する
らーしょんさん、お疲れ様でした。 (ジダン)
2013-09-24 12:32:23
らーしょんさん、お疲れ様でした。
毎年有難うございます。
鷹は少なかったですが虫やら哺乳類やらと、毎年何かしらのサプライズがあって楽しいですね。
コブにコテング、ばっちり撮れてましたか?
返信する
tokiさん、クマタカっ!て言われたときは周囲は騒然... (ジダン)
2013-09-24 12:37:02
tokiさん、クマタカっ!て言われたときは周囲は騒然としてましたよ。(笑)
今年はホシガラスの変わりにアオバトでした。
もしかして鳥だけに集中してたらもう少し他のを見つけられたかもです。
毎年の事ながら鳥以外にもあちこち動き回ってたので・・・[E:coldsweats01]
返信する
noriさん、お疲れ様でした。 (ジダン)
2013-09-24 12:40:20
noriさん、お疲れ様でした。
クマタカモドキの写真は私も物凄い枚数でした。
ほとんどゴミ箱行き~(笑)
ハリオは来年こそ!
また来年も行きましょうね。
返信する
moto8さん、今年は数が少なかったのでちょっと残念... (ジダン)
2013-09-24 12:44:34
moto8さん、今年は数が少なかったのでちょっと残念でしたがそれでも一通りの鷹は見られたので満足です。
やはりmoto8さんの行かれた日がベストだったですね。
これも日頃の行いですね。(^^;)
早くも来年が楽しみです。
返信する
現地でお会いできてラッキーでした。 (あん)
2013-09-24 18:06:06
現地でお会いできてラッキーでした。
なんといってもコブヤハズを見ることができたのが最高です。[E:happy01]
まぁ、よくぞ見つけてくださいました。
有難うございました。

返信する
どういう風に聞けばよいのかわかりませんが、 (days gone by)
2013-09-24 18:28:31
どういう風に聞けばよいのかわかりませんが、
上から3枚の画像は
レンズ何mmぐらいで撮ってるのですか~?
書いてあるとおり、肉眼での観察は難しいのかな?
返信する