赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログだったはずが、今や釣り一辺倒・・。

サルハマにふられて

2012年05月13日 19時22分43秒 | クモ

まさかこの週末までいるとは思わず諦めていたがまだいるらしいと・・。

夏羽のサルハマシギ、もう何年見てないだろう。

調べたら2004年5月以来。

よし今日見に行こう。

そしてGW一度も自転車乗らなかったので今日は自転車で行こう。

.

が、この自転車というのが間違いだった。

らーしょんさんからは今朝もいると連絡をもらっていたので楽勝だと高をくくっていたが、着いたら誰もいない。

勿論鳥も。

らーしょんさんに電話を入れたら飛んだと・・・・・。

しかも15分ほど前に。

あ~~、車だったら見られたのに。

.

.

最近出遅れて見られなかったというパターンがあまりにも多い。

なんかやる事が増えすぎてフットワークが悪すぎる。

一つ増やすなら一つ減らすくらいの気持ちがないとこのパターンは続くんだろうな。(^^;)

(結局、もう一つの行き来している方の田んぼでも見られなかった。)

.

さて、その後のMFでは相変わらずキビタキが各所で鳴いている。

ツツドリやコルリの声も聞こえる。

今日は♂のサンコウチョウもいたとか。

いろいろ入ってきたようだ。

それにしても昨日のヨタカは今頃はどこにいるのだろう。

見たかったなぁ。

鳥見歴12年目にしてまだ見てない鳥のひとつなので・・・。

.

午後はクモの師匠をお二方ご招待して我が家の庭でクモ撮影会。

ご招待したのはまたまたこのお二方。

Photo

3人で探すと良く見つかる。

.

♂のカタオカは2個体程度かなと思ってたらなんのなんの、あちこちから出るわ出るわ。

どうやら我が家は一大繁殖地のようだ。(笑)

1

2

3

オレンジの脚がたまらない。

.

その他のクモ達もコンスタントに出るようになった。

昨日上手く撮れなかったキレワハエトリ。

今日は撮れた。

こいつも複数いた。

1_2

2_2

.

そしてきょうはシラホシコゲチャハエトリも発見。

1_3

2_3

♀も。

3_2

我が家の庭に活気が出てきた。

今日の鳥は不発だったがクモに救われた。

最後に帳尻あって今日はまずまずの結果という事で。

.

.

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遂にカタオカ成体! | トップ | Aleutian Tern »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さきほどはお世話になりました! (らーしょん)
2012-05-13 20:27:12
さきほどはお世話になりました!
あこがれのオレンジカタオカにようやく出会えました。
しかもシラホシコゲチャとキレワの豪華脇役付。

ジダン家はすっかり珍ハエトリの聖地となりつつありますね。
あ、つやながも感謝です!!!!♪
返信する
サルハマシギは残念でしたね! (moto8)
2012-05-13 21:21:34
サルハマシギは残念でしたね!
ヨタカはもう少し居てくれれば皆が見れたのに、
今日は自転車のスタイルが恰好良かったですよ!
これからの季節は颯爽と気持ち良さそうですね。
返信する
らーしょんさん、お疲れ様でした。 (ジダン)
2012-05-13 22:33:03
らーしょんさん、お疲れ様でした。
色々種類が増えてきて楽しい庭になってきました。
でも師匠達がいないと識別できないので今後も是非ちょいちょい来て下さいな。
m(_ _)m
返信する
moto8さん、サルハマはとても残念でした。 (ジダン)
2012-05-13 22:38:13
moto8さん、サルハマはとても残念でした。
もともと週末までいないと思っていて、それが今日までいただけにショックが大きいです。
つくづく車にすれば良かったと・・・
ミゾゴイ・ヨタカと未見の鳥が続いていることもありせめて来週あたり何かいいことないかなと思っちゃいます。
返信する
ジダンさんの家ってクモに好かれるんですね。 (toki)
2012-05-14 06:19:22
ジダンさんの家ってクモに好かれるんですね。
ウッドデッキも大正解?
オスメスで全体の形は似てるけど、衣装がまったく違うんですね。
難しい~。
返信する
きのうはありがとうございました。 (nori)
2012-05-14 07:46:56
きのうはありがとうございました。
またまたおかしな人たちが押しかけてしまいました。。。
カタオカ、♂も♀もあんなにいるなんて。楽園でした。
一日遊べるお庭、うらやましいです。
麺もやっぱりおいしくて。またよろしくお願いします[E:happy01]
返信する
tokiさん、どういうわけか我が家は珍クモに好かれ... (ジダン)
2012-05-14 12:38:39
tokiさん、どういうわけか我が家は珍クモに好かれるみたいです。
天敵が少ないのでしょうか。なんか偏ってますね。
オス・メスの違いもさることながら、そもそもクモは種類の識別からして困難です。
毎回師匠頼みです~。(^^;)
返信する
noriさん、わざわざ遠くまでお疲れ様でした。 (ジダン)
2012-05-14 12:41:31
noriさん、わざわざ遠くまでお疲れ様でした。
もしまた珍しいのが出たら今度はテントもって庭でキャンプしますか?(笑)
朝昼晩の3食、ラーメン食べられますし。[E:happy02]
返信する
こんばんわ。 (hiiragi)
2012-05-14 20:13:30
こんばんわ。
残念でしたね。
しかし、15分前というのは悔しいですね(笑)
返信する
やっぱ写真を撮るときはこうなりますよね~(^-^) (days gone by)
2012-05-14 20:57:11
やっぱ写真を撮るときはこうなりますよね~(^-^)
私もうつ伏せで撮ってたりしますよ。
玄関開けたら.2分でごはんっていうCM(サトウのごはん)があったけど、まさにソレですね~
返信する