赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログだったはずが、今や釣り一辺倒・・。

あちこちで

2015年03月22日 21時47分36秒 | 

今シーズン2度目のお堀。

目当ての鳥は来なかった。

まぁ2度行ったくらいじゃねぇ・・・そんなに世の中甘くはない。

朝10時にはカモメはゼロだったが12時からぽつぽつ集まり始めて最大同時観察羽数は54羽。

はるか上空を飛んでたかと思うと鷹さながらの急降下で一瞬も気を抜けない。

15時半まで待って疲れたので撤収。

また来年に期待しよう。

 

別の場所ではハチジョウツグミ。

先月千葉で外して今年はダメかなと思ってたら県内にいる事をつい最近知った。

もうブームは過ぎ去ったのか誰もいない。

いそうな場所を片っ端から探してようやく端っこの方で見つけた。

久々なので嬉しい。

 

ここの所各所でオオタカが鳴いている。

鳴くからいるのがすぐわかる。

カラスに追われて上空通過。

サクラの枝かぶり・・・・。

もし桜が咲いてたらこれはこれで面白い写真になったかも。

 

アメヒ雄

11月に撮ったのと同じ個体。

脇羽の先の方が若干汚白色になっているが、この程度ならOKのようだ。

 

カワウのコロニー

 

キンクロのドアップ

 

ブトのドアップ

普通種もアップで撮ると羽の生え方など新たな発見もあったりする。

 

今シーズン、ようやくまともに撮れたウソ。

 

ウグイスが珍しく目立つところに2羽

ペアかな?

 

クロジも♂♀撮れた。

 

ルリビタキは♀タイプ。

花が開いてたら良かったのに・・・

 

という事で最近あちこちで撮った画像を一挙放出。

 

今日 ツバメを初認。

いよいよ春本番。

もうすぐ渡りの夏鳥たちも動き出す。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛びもの | トップ |  »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moto8)
2015-03-23 08:03:34
いろいろ撮ってますね!
お堀のが本物で、ある図鑑などに載っているのは
違うという話も聞きましたが・・・
ハチジョウツグミ今季は見ていません。
私も昨日ツバメを見ました。
もうそんな時期なんですね。

返信する
Unknown (ジダン)
2015-03-23 10:43:05
moto8さん、図鑑のは違う?? 今度詳しく教えてください。(^^;)
ハチジョウツグミは灯台下暗し、県内にいたのはノーマークでした。(笑)
人もいなくて待ってると近寄ってくるので楽しめました。
人が多いとこうは行かないですからね。
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2015-03-23 19:45:55
あちらこちらに出動しているようですねぇ。
ウグイス、撮りたいっす。
返信する
Unknown (ジダン)
2015-03-23 22:49:11
hiiragiさん、どこにでもいるウグイスもいざ撮ろうと思うとなかなかいいところに出てくれませんよね。
実は私もかなり前からウグイス狙ってて今回ようやくって感じです。
手強いっす。
返信する
Unknown (toki)
2015-03-24 06:59:14
ハチジョウツグミきれいですね。
背中がグレーなんだ……。
カラスの毛並みおもしろいです。
一応モヒカン風とか顎髭風とかこだわってるみたい。
クチバシにかかるのもよく撮れてますね。
返信する
Unknown (ジダン)
2015-03-24 08:16:50
tokiさん、ハチジョウツグミはバリエーションが多くて興味深いですね。
過去に2~3回しか見たことないですが色々なハチジョウのバリエーションをコレクションしたいです。
ハシブトガラスはよく見ると面白いですね。
目の上は皮膚が露出してるんでしょうかね・・・
ここが赤かったら愛嬌あるのに。
返信する
Unknown (nori)
2015-03-24 08:33:52
楽しい写真がたくさんですね。
キンクロハジロのドアップとか、おもしろくてかわいいです。
カラスも本当、興味深いですね。
クロジは何のお花でしょう。
鳥とのコントラストがおしゃれですね。
返信する
Unknown (ジダン)
2015-03-24 08:58:12
noriさん、最近普通種も図鑑写真的に撮るようにしてます。
鳥の年齢なども興味が出始めていて撮っとけば将来的に役に立つ気がして・・・
取り敢えず今は気がするレベルですが。(笑)
クロジは落下したツバキの花粉を食べているように見えました。
返信する
こんばんは (41793310)
2015-03-24 18:34:14
お~素晴らしい!
種類ももちろんですが、一枚一枚のお写真がまた素晴らしい。
オオタカ、先日近所で見ました。レンズを構える前に飛ばれてしまいましたが・泣
ツバメをもう見られたのですね。
いよいよ、夏鳥の季節到来ですね!
返信する
Unknown (ジダン)
2015-03-24 19:34:18
41793310さん、有難うございます。
腕はなくてもカメラが撮ってくれますので・・・(笑)
オオタカは警戒心強いのでこちらが意識するとすぐ逃げられるのですが、今年は何故かオオタカに縁があるようです。
そろそろ渡りの季節ですね。
シギチは既にぽつぽつ動いているみたいです。
返信する