ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

メバルの酒蒸しとお刺身と!

2015年03月08日 | 釣果料理




 今日はだらだらとってさすがにAll Nightのあと,ちょっと寝ますが,起き出して,ゲンコツを仕入れていたもので,ゴトゴトやりましょうと.



 とりあえず,下茹での前に割ってしまおうと.先に割るのが良いのか,下茹でしてから割るのがいいのか..まめさんにアドバイスもらって,先に割ってみよう..



 スペアリブみたいにはいかないね..ゴムハンマーとハブナットレンチ..ピクリともしません..




 釘ぐらい打つこともあるでしょうと,ホームセンターで買ってきた.くぎ抜きはあるので,わりやすそうなやつを買いました.



 あら,簡単に割れるのね..






 とりあえず,肉とか腱とかいろいろついているのですが,血も結構.ぬるま湯にドバッと入れて置いといたら,少し抜けました.




 で,熱湯に放り込んで,30分ほどしたかな?




 ゴシゴシと血合いを取って,茹で上がった筋肉をこそぎとって.腱とか,関節周りの軟骨質の部分はめんどくさいので残してました.普通は取るのかなぁ..豚足と一緒になっちゃわない?まあいいや(笑)




 で,今度も白湯で!




 ゴトゴトと..で,番をしながら昨日の釣行紀のブログを更新していました..





 そろそろ夕ご飯と,横でゴトゴトしながら,




 昨日のメバルの品定め.大きい3つを酒蒸しにして,中くらいの二つを刺身と思ったが,意外と大きくて..大きいの二つを酒蒸しにして,一つを刺身にすることに.



 

 今回は厚めに切ってみました..メバルに虫とかいるのか知らないですが,根魚系とかはなんとなく,薄作りにしてたのですが,一応虫と確認しやすいようにと思って薄くしてたんですが,今まであまり遭遇してない.ゴマがあるのはありますけどね..

 ホタルイカの刺身も.


 もう大分迫ってきてますぞ!!こいつら食べるんじゃぞ!!って僕らが食べちゃうけど..


 




 で,酒蒸しのほうは,酒の量をうんと減らしてみました.

 



 (デジカメに料理のモードがあったので,それで撮影してみたら,色合いが微妙になっちゃいました.蛍光灯のせい?後から何とか補正で気無いものかと思うも,仕方ないです..



 やっぱメバルの酒蒸しは最高だぁね.お刺身も,1昼置くと先日の気になったにおいなく(こいつ締めないでもって帰りました)さっぱりした刺身に!このさっぱり感が,煮付け等の味をくわえる料理に合うんですかね!!





 こりゃ酒が進みますよね!しかも自分が釣った魚だもん..




 でも,今回はオアズケ




 酒はなしでメバルをじぃっくり味わいます?


 不自然ですかね..





 だって...




 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村去年の稚鮎パターン以来のメバル三昧も

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村今回は,休みもあいまってじっくり楽しむことが出来ました!!




 




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿