ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

ラーメンを作ってみようと Part1(スープ篇)

2015年01月31日 | 釣果料理 自作料理





 新たな挑戦!!




 ラーメン作りです..



 先日,手羽先で出し取ったしょうゆラーメン

 これはこれでさっぱりして美味しいラーメン.ただ,醤油少なかったかな..


 でも風味は,素朴なラーメンて感じでありです..







 コトコトにて出汁をとる..



 この抽出作業..これはなかなか地味ですが..こんなんできるんだと..




 大阪に生まれてあまりラーメンとか食べず..てか学童~学生時代ってラーメン苦手で..



 が,仕事始めると同僚らとラーメン屋行ったりする機会も増えるも..なんかラーメンて不思議な魅力..



 店でぜんぜん違うんだもん..




 で,富山に越してきたら..太麺が当たり前だったらしい..




 これが馴染めなかった..だから食べなかった..



 里帰りしたときに食べてた..




 まあ富山市内にいくと幅広く店があって..ってあまり出向かなかったですが..





 が,釣りを始めて同僚F氏と,遠征してみたりと..したら同僚Fが行くたび案内してくれるわけでして..





 なるほど..食わず嫌いだったな..




 それでも,細麺に行っちゃいます..






 なんとなく..この不思議な食べ物ラーメン..どうやって作るんだとググってたわけですが.



 無知だこと無知だこと..



 麺,スープ,タレ..




 



 今度ラーメン屋行ったら意識して食べてみよう位しか思ってなかったわけでしたが,なんとなくスーパーで買い物してたら豚足打ってますよね.



 これからも出汁取れるのかなぁ...




 なんとなく買ってみて.



 やってみました..





 シチュー鍋くらいしか使えそうな鍋ないので.それに水入れて,豚足入れて.ひたすらごとごと..





 時々かき混ぜて..




 が,匂いが...




 んんん...



 いったん捨ててみよう.




 見ると血管やらが残ってたのである程度ほぐして血管やらを取り除いてもう一度.








 で鍋を見るとこびりついてる肉片..





 こりゃ焦がしてしまうぞい..




 かといってなぁあんもない..



 取っ手の着いた平ザル?をクッションにしてひたすら..


 

  グツグツ





 これならこびりつかない..そのまま混ぜれるしOKOK!!


 





 減っては水を補充してとやっていき,とりあえず火を止めて.翌朝..

 





 またゴトゴト..




 昼ごはんの時間になったのでとりあえず火を止めて..

 





 が,嫁の感染が入り.自分も怪しい状況になり..



 放置となってしまった..





 とりあえず昨日再開..ネギを放り込んで朝からコトコトと.

 



 延べどんくらい煮たか分からないですけど..


 ややとろみも付いてきた感じになり.




 豚足も何がなんだか分からなくなり.



 終了.




 漉し取って.


 






 冷蔵庫にタッパーに.1Lくらい出来ました..




 さて,タレはどうするべ..




 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村釣りと関係ないけど..

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村お付き合いくださいませ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2015-01-31 21:50:49
今晩ゎ!

豚骨とは思い切りましたねぇ

買ってきてとにかく筋取り灰汁取りですよね
後は強火で骨ごと煮出す
近所、家族は辛いかも
返信する
Re:Unknown (reckless_spirits)
2015-01-31 22:39:32
まめさんこんばんは。

僕もきついっす。家一面に。


骨からはちゃんと髄出てるのかなぁ。


まあ今度やることありゃあくだいてみますかね!


ってまだ食べるとこまでいってないけど。



風邪治ったら食べてみようと。
返信する

コメントを投稿