ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

2015年の釣りの組み立て テーマ『レンジコントロールとアクション』

2015年01月03日 | 休日(釣り)「日記


テーマは,キャスト & レンジコントロールとアクションです.


1.レンジコントロール

 根掛かり..こいつが非常に厄介..どうしようもない部分多いですが,良く行くポイントは,どこがやばいとか分かってきているものの,ついやっちゃうんですよね..


 でも,特に根魚..底を狙っているとどうしても..でも,ここはやばいってとこありますが,そこに魚付いてたり.何箇所かは,この根はつれないけど,やばい..ってのに気づいたりするんです.でも,今どこにルアーが通っているかって,ラインの角度とか,根に当る感触しかないわけ.真剣にそれに集中すれば,どこにキャストして水深が分かればリールの巻きである程度分かりそうですが,そっちに集中したら,,ですよね.


 さらに,夜釣りメインなわけで,キャストコントロールといってもアバウト極まりない.



 ただ,今どの程度の水深を攻めているか分からなければ,どこで魚が当ったか.位置は分かっても,深さ分からんし.表層だと思って,竿立ててやっても水面割ってしまって違和感与えてしまい散らしてしまったりね.



 去年は休みのたびにサイトでリグの動き見てみたりして一応研究しておりますが.



 ただ,メバル意識してとか巻きのワーミング.なんとなくイメージできつつある部分があって,それをさらに磨いてみたい.釣果に結びついてないですけど..




 そこで,今まで標準としているのが,メバルやアジ.1.5gでしたが,深さによって違う.当然ですね.検証が十分できずまま今まで来ています.


 釣果はともかく,検証したい.




2.アクション

 プラグにせよ,ワームにせよジグヘッドにせよ,さらにそれに組み合わせて遊動.スプリットやテキサス..キャロ..


 全体としての動き,リグそのものの動き.

 去年のエギングで,ダイワのダート,ラトル..アオリーQ.エギ王と幅は狭いも.ちょっと考えながら使ったりしてました.



 最近はまってるアナハゼ.ピンテールで反応なかったりするのに,ダートでもシュラッグミノーやスプーンだったり
,スクリューテールグラブだったり.
 
 アナハゼに関しては,今本気で検証したい種別なのでここでは割愛して..


 標的はキジハタです.



 あまりラッシュがない標的ですが,良く釣れる嬉しい相手ですので逆にじっくり検証できるのではと思ってます.




 今年は,+アルファーの釣れた状況把握に少し注意を払おうと思います.




3.釣果目標


 キジハタ:40アップを釣ってみたい.
 
 ヒラメ:ソゲじゃなくヒラメみたい
 
 マゴチ:去年くらい釣りたい

 アオリ:難しいですけど,これに集中しすぎないように釣りたい.こればっかりにならないで秋シーズンを楽しみたい.

     でも,50杯くらいはほしい.といいながら,エギングはやっぱ楽しいので,楽しく釣りたい.できれば仲間とワイワイね.

 鱸:今僕の中ですんごく気になってます.去年は,釣れたら良いな的な感じでしたが,去年.実際に釣れた鱸の実物見せていただいた   り,まめさんの釣った鱸の写真見たりと.こりゃきれいな魚だわ.一回釣って食べてみたいです.荒れた後とかには必ず狙いたいと.




という感じでやって行こうと思います.


 旨い魚を食卓に.これが一番ですけどね!!


 
 1,にレンジコントロール..根掛かりを減らしたいのが大きいですけどね(笑)無駄な根掛かりをなくしたいですね!







 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 



 



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿