ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

7/26 キス釣り 第二段 キャロで餌釣り.酷暑の中まずまず楽しめた!

2014年07月26日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り
2014/7/26 15:30~17:30

昼にソイを食べて少し午睡して,15時頃.上の子も行きたい生きたいといっていたが寝ているので,一人で海へ.

今日は,お祭りのこともあり夕方には帰らねばならずマズメは狙えない.

ということで,キス釣りもう一度挑戦してみるかと.

天秤での投げ釣りも良いが,ちょいと投げて釣れないものかと,アジングとかの流れで気軽にやりたいと,とりあえず近くの釣具屋.キス針(ハリスだけが着いた奴)とイソメを購入して海へ.

足場の良い荷揚げ場に.

予想外に波が高い.どちらかというとうねりですね.

天秤と3本張りの仕掛けも持っていたが,とりあえず気軽にやろうと,1701に11gMキャロで1本張りで,キャロそのままですが,針に錘はつけず,イソメだけつけて.

さて,キャロはなじみが深いこともありイメージしやすいが反応はどうか.

とめてユックリさびいて.早速,魚信.ズッズ,ズズズ..あわせるとだめ...

ズズズ,グイっ.あわせるべきか分からないが深く入ったのでスウィープに.

とりあえず1匹キス(写真は一匹目じゃありません.).

反応良く,河豚,豆アジも混じるも,なんとなくあたりの違いが分かってきた気が.

だが,この当り,あわせるべきかそのまま巻くべきか,とめるべきか,さびいてステイとかいろいろやるが,どうも今までのワーミングとは感覚が違いますね.

それでも2から3投げに1匹ペース.徐々にあたりが手前によってくる.

サイズも10から20と釣りごたえのあるやつも混じる.

他に同じくして始めた方とも少しだべり,その方は投げ仕掛けで3本針.

状況は芳しくない様子.僕は1本張り.毎投反応あるが餌をとられるため毎回付け替えでて返しは悪いかな...

県外からのアングラーも話しかけてくれ,キジハタ狙おうとこられたらしい.いろいろだべらせてもらいまんずいい時間になりますね.

ぽつぽつと釣れて,時間もそろそろなので撤収することに.

最終的に

1ダース.

サクッと気持ちよい釣果でした.ってかこれ以上いりませんのでいい引き時ですね.

帰り際,県外の方ともう少しだべって帰りましたとさ.

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

帰って,早速した処理

これをとりあえず内臓と頭を落としてチルド.本当はそのまま大きいやつの刺身も挑戦したかったが,お祭りのこともありとりあえずチルドにしまいましたとさ.

World SHAULA1701FF-2の柔軟なティップにびっくりしました.

キス釣りは2回目で,今年初めて狙ったわけですが,引き味といい,楽しい釣りですね.休みの日にちょろちょろやってみたい.

手か今日みたいなリグが,何か気楽で楽しいなと思いましたとさ.

Unknown (まめ)
2014-07-27 10:39:42
こんにちわぁ!!

昨日は暑かったですねぇ(爆)

アクアパッツア考えましたね~
必要な分だけサクッと釣る最高です!
Unknown (たけと)
2014-07-27 21:01:40
こんにちは、ブログ楽しく読ませて頂きました。
私はメバリングメインで釣りをしているたけとと申します。
刺し身いいですね!ほんと美味しそうなサイズです!!
Re:Unknown (reckless_spirits)
2014-07-27 22:50:25
まめさん。こんばんは。

あせ吹き出してましたよ(笑)

ソイ、今まで小さめではありますが、刺身煮付けと試しましたが、身のしまりよいが、絞まりすぎ?
サイズもあるかもですけど、試してみましたが、ソイにはナイスマッチングな気がしました!

Re:Unknown (reckless_spirits)
2014-07-27 22:54:05
たけとさん。こんばんは。

ソイでははじめてのサイズ。楽しく料理悩みました。

最近釣果も厳しくなってきている自分でしたが、春メバの尺の興奮についで嬉しかったかもです(笑)