ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

偵察後黒部へ、長男と坊主釣行

2013年06月28日 | 休日(釣り)「日記
2013/6/28 15:30~18:45 曇り 微風

今日は,市振方面のゴロタに行こうと,長男が行きたいというので,連れて行きました.

途中,入善の釣具屋に7グラムの静ヘッドとカーリーテール系のワームを買い足し,Go.

しかし,道中風強し.試してみようと思ったポイントも思いっきり向かい風で,さらしも強く,満ち潮で,長男を連れて行くには厳しい.

ということで,Uターンし黒部方面のいつもの漁港へ.

ベイト二本立てで,1833に炎月(ダイワバージョン)28g と1652にテキサス14gにバグアンツオレンジ3インチで交互に投げてみる.

んんん.何もない.

ひたすら,底をずる引き,リフトフォール,中層を意識して...だめです.

長男は,あちこちうろうろ,

1833に久しぶりにハードルアーをつけてみました.シンキングミノーの何チャラ.ラトルガはいっている.1833は先日巻き変えたダイワのデュラプラトリプルテン.んんん.昨日はそんなに気にならなかったが,炎月系にせよ,やっぱりラインの伸びが邪魔な感じ.水面付近で動かしてもリトリーブではあれですが,トゥィッチ等は何か微妙,ロッドのしなりとラインの伸びが同化して,ストレスフルな感じ.

それはいいとして,何もこんぞ!!

餌釣りの方たちの竿も何もない感じだが,泳がせでちょろちょろキジハタが出ている様子.サイズは小さい.

長男は,夕涼みをしている子どもとおばあちゃんに混じってなにやら遊んでいる.任せて僕は釣り.と,パパーと走ってくる.長靴でぎこちない(最近長靴がお気に入り).一昨日と同じく,足がもつれてバタン.あらま.泣きじゃくる.血が額からあごに滴ってます.とりあえず,傷口を水道で洗う.ここはこういう設備が便利.傷は,思ったより深くなく,病院にいくことはない感じ.てことで,何もなく,キャス錬になってしまいました.帰り際,おっちゃんがキジハタをプレゼントしてくれました.

てことで,釣果はないですが,お土産をもらっちゃいました.

このポイントはいつも,おじさんやおばさんが夕食の魚を釣りにこられてます.小あじをサビキやかごで採って,それを泳がせて時々見に来るってかんじで,のんびりとした海の日常を感じれる場所です.おかげでランガンはしにくいが,風情があります.

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

今日は,キャスト時のバックラッシュはなく,ミスキャストもほぼなくなりました.ただ,足元近辺をちょいっと投げるということがどうしてもできません.

どなたかコツを教えてください!!

オーバーハンドでのキャストとサイドキャスト(利き手の左側からだけですが)はまあ,ストレスなくできるようになりました.スピニングでもできるように練習します.アンダーキャストはまったくだめです.

とりあえず,せっかくなのでいろんな投げ方でいろんな方向に,いろんな距離にフレキシブルにキャストできるようになりたいです.そして,スプーン等を使って川釣りもしてみたいなと思っています.今年はSoareで岩魚や山女などの川釣りにてをだしたいと.先日富山のタックルbヴぇリーでスプーンをちょろっとだけ買いました.とりあえず,ルアーでの川釣りをしてみたいと.

それと,最近バグアンツばっかり使ってますが,とにかく引き出しがないんですね.ちと他にもいろんなワームもあるし,ハードルアーやいろいろ売ってるので,引き出しを広げてみたいなと思ったりもしています.

ただ,釣ったキジハタのはらに入っているのは,海老とかにが多く,たまに小あじってかんじです.メインで食べてるのは甲殻系なんかな.ただ,おっきいやつは何を食べる傾向にあるんだろう.一緒なんだろうか.それとも,接岸してないんだろうか?

とりあえずでっかいキジハタが釣りたいっす.てことで,明日いければ仕事終わりにもう一度市振方面に偵察にいきたいです.ポイント変われば,何かが変わらんだろうか...