3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

株式会社 マスターピース ができました

2009年12月16日 | □CAD/CAMな日々
 
以前、このブログでも少しだけ触れていたのですが。
(その後、意識的に伏せて来たのですけどね)
 
3D-GAN会員の一部有志で温めて来た『masterpiece』というプロジェクトが、
 
会社になりました。
 
温め方が良かったせいか、どうなのか、今はまだ分かりませんが
 
有志のプロジェクトではなく、企業活動として行う
 
ということになりました。

株式会社 マスターピースの代表はワタシ 相馬達也が仰せつかっています。
 
ここに至る経緯や変遷など、とてもブログに書き切れるものではないので、
 
割愛させてください… というか、少々時間をかけてでも書いて行ければいいな…
 
と、考えています。
 
自分でも、説明に少し手間がかかるけど、きちんと説明しないといけないな…
 
と、思っているのです。
 
さておき、ワタシは
 
○「3次元形状を活用する会:3D-GAN」事務局
○株式会社 ツクルス代表
○株式会社 マスターピース代表 

という、3つの立場を持つことになりました。
 
…大変だ、コリャ(笑)
 
今日の時点で多くは書けないのですが、
 
これだけはハッキリとお伝えさせてください。
 
以上3つの立場は全て
 
「世の中に3次元形状データの利用を広く普及させる」
 
という大目的のために、それぞれが矛盾なく、スッキリとつながっているものです。

例えるなら、3D形状データがjpgやbmpのように、一般の人々のPCに多数存在するようになること…
 
その大目的のため、どれも必要なものです。

そして、株式会社 マスターピースの存在は、
 
「どこそこが競合だ」
 
という事のない商売だと思います。
 
つまり、あまり世間に類例のない仕事になるということです。

 
株式会社 マスターピースは、以前にもまして
 
「3Dデータをモデリングする人たち」
 
と密接に関わり、皆さんと一緒に世界を変えて行く仕事
 
になるでしょう。(たぶん)
 

この辺りの詳しい事業説明会などは、年明け早々から実施する予定です。
 
3Dモデラーの皆さま、ぜひご参加ください。
 

 …以上、なんかシレっと書いてきましたが・・・
 
「株式会社 マスターピース」で行う事業は
 
すっげぇ、やりたかったんだよね(笑)それも、ずっと前から。

いや、マジで(笑)
 
かつてSDRC(今のSiemens PLM)、Autodeskや、think3、グラフィックプロダクツ、リアルファクトリーで

ワタシと一緒に仕事をしていた人の中には
 
「ソウマ、ずっと同じこと言って来てるからなぁー…」
 
と、ニヤニヤしている人も居るかも知れない。
 
それくらい、ずっとずっと、これが必要だと思い続けて来た事業です。
  
ずっとやりたかった。
  
さて、来年はさらに楽しくなることでしょう。
 
このお話は、機会があるごとに今後もいたします。



株式会社 マスターピース、始動です。
(と、思ったら年末なんだけどね …苦笑)



最新の画像もっと見る